安くて楽しむ♪キモノ日和りのコンセプト | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。


テーマ:

皆さんこんにちわ♪おかんです!

 

今日は改めて皆さんに聞いていただきたい事があります。

 

おかんもアメーバブログを始めて今年で丸5年を迎える事になりました。これも一重に読者の皆さんのあたたかい「いいね」やコメントや1日ほぼ3000〜4000人ほどのアクセスが励ましになりこうして続ける事に繋がったのだと思っています。
 
いつも本当にありがとうございます。
 
何故本日こうして改めてこう言う機会を設けたかと言いますと、読者の中には私がリサイクルを利用する事を快く思ってらっしゃらない方もおられる事が分かったからです。「それで無くても先細りの伝統産業と生産者様の行く末を思い、リサイクルばかりを取り上げられては余計に売れなくなる」と仰るわけです。

 

おかんのブログのコンセプトは「安くて楽しむ♪キモノ日和り」です。コンセプトに忠実にブログを書いてます。タイトルには偽りは有りません!ブランド物のお好きな方はどうぞ私のブログはスルーしてください。私は普通の主婦の立場からブログを書いているつもりです。

(これはアメブロのファーストページです。)

 

私は身の丈に合った着物選びと着物ライフを提唱しております。

40〜50代の主婦なら大学生や高校生のお子様を抱え、家のローンなどそれはそれは一番出費のかさむ時期です。パートに出ておられる方もいらっしゃると思います。中々自分の物までは贅沢できないのが現実ですし、家計を預かる主婦として出費を抑え倹約するのは当然だと思ってます。

又働き始めた娘さんのお給料ではとても呉服屋さんの敷居はまたげないでしょうし、今のわたしでは(リタイア組)無理です。本気で買う気でないと、とても何かいいものがあればぐらいの軽い気持ちでは申し訳なくて、敷居をまたぐ勇気がありません!

 

そんな中でも着物に目覚めるのがこの年代なんです。親が娘に持たせた着物ではない、自分の為に自分の趣味で買う着物です。大人の女性の着物に目覚める頃です。

そんな時に家計に負担をかけずに着物ライフを楽しめる「安くて楽しむ♪」方法を私なりに発信しているつもりです。一人でも多くの女性に着物の素晴らしさを知って頂き、もっと気軽に着物を楽しんでもらいたいと願っているからです。

 

着物を買ってもそれだけでは終わりません!買った着物を着て今度はお食事やお芝居、美術鑑賞、習い事など交通費も掛かります。着物だけに小遣いの殆どをつぎ込める訳では有りません。

 

私は着物を着たいと思う人を増やす事や和文化を紹介する事には少しはお役に立っているつもりです。

 

新しい呉服が売れないのがリサイクル着物が原因だと言うのは違うように思います。レンタル着物も出てきましたし、ポリエステルの着物も随分クオリティが上がってきました。インクジェットの安価な着物も出てきましたし、何よりネットが発達し、ヤフオクやメルカリが登場して来ました。大きく流通形態が変わった事にも大きな要因があると言えます。

私も新しい着物を買わなければ作り手さんをバックアップ出来ない事はよーく承知しております。全くそのとおりです。

でも、皆が皆買えるわけでは有りませんし、皆さんそれぞれに事情や考え方があります。


着物離れにしてしまったのは当時の和装業界にも問題はあると思ってます。着物を高級化し、一般庶民とはかけ離れた物にして着物離れに拍車をかけてしまったのも大きな原因です。


今こんなにリサイクルの着物が氾濫しているのもバブルのツケだと思うのです。あの頃にタンス一杯嫁入り道具として持たせたのが、市場に出回っているのだと思います。社会全体がそう言う時代でしたし、見栄がお金になった時代です。

 

アネッサさんの受け売りですが、着物にはなんの罪も有りません。リサイクルでも構わないと思う人が着れば良いことではないでしょうか。

 

今は建前よりホンネ重視の時代です。自分の価値観で、自分の納得行くように使えば良いのでは?

色々率直なご意見をいただきましたので、私の着付けについて申し上げます。

私は着付けは習った事が有りません。完全な独学です。プロでは無いので自分のやりやすいように着ております。着付けは素人なのでプロの方の様に完璧を目指してはおりません。又できる訳がありません。着付けを教えてるわけでもないのですから。単なる一着物愛好家です。(着物好きの大阪のおばちゃん)


ただ着物警察だけにはならないようにしようとは思っております。

 

ブログはあくまで日記に毛の生えたような物で、言わば覚書です。いつ何をどんな時に着ていたか分かれば良いと思ってます。

 

つくづく色んな方がいらっしゃるなぁと思う今日この頃でございます。

長々とお付き合いありがとうございました。

 

デハデハ

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

 

MKおかんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス