皆さん、おはようございます。さて、年齢によって欲しいものは変わってきます。私も若いころには、馬力があってスピードが出る自動車が欲しいと思っていましたが、もうすぐ65歳の今は、それほどスピードが出なくても、“チョイ乗り”が楽しいオープンカーに乗って満足しています。もう、それほどスピードを出したくはなくなったからです。

 

また、若いころは焼肉やステーキが食べたくて仕方がありませんでしたが、オジンとなった今は、野菜やサカナの方がうれしいです。要するに、欲しいものは年齢とともに変化するものだということでしょう。ところで、欲しいという漢字は“よく”と読みます。“よく”といえば、いいイメージではありませんが、“よくとは良く”と考えてみればいかがでしょうか。

 

もっと早く東京に行きたいという“よく”が新幹線のぞみの開発につながり、小惑星イトカワに行くんだという“よく”が、はやぶさの成功につながったのです。皆さん、出世を目指しましょう。もっと高い給料を欲しがりましょう。そして、美味しいものをいただくのです。その“よく”と夢と希望を実現するために、今日も一日頑張ってください。