2月は28日までしかないので、

通常の連載締め切りがどの雑誌も前倒しになります。

今朝まで『料理通信』を書いていたので、

新月ブログが少し遅れました。

写真は友人陶芸家が作ってくれた新月&満月のランプです。

 

水瓶座の新月
2019年2月5日(火)AM6:04
水瓶座15度45分
 昨日の立春は、まるで春が来たような陽気でしたが、
今日になってまた寒さがぶり返してきました。

 私は新月をめざして砂漠に出かけることが多いのですが、
新月の夜の美しさは格別です。
漆黒のビロードのような空に、
金糸銀糸の刺繍を施したような星座群が見えます。
この夜空を眺めていると、
心を曇らせるさまざまな執着から「自由になりたい」という気持ちが芽生えます。
水瓶座の新月は「現状を変えたい」と願う心に、
「そうか、その手があったか」と画期的なアイデアを授けてくれます。
たとえば人は自分の思い通りにはならないという、
当たり前の事実が胸にストンと落ちて、
執着から自由になれます。

懐かしい写真が出てきました。某ウェブマガジンで

月の満ち欠けを表した料理を考案して作ったもの。

ホタテに黒いタプナートを塗って新月を表しております(笑)。

今日はいつもの料理にも斬新なアイデアが湧くかも。


 さて2019年のこの日は、
幸運の象徴、木星がセクスタイル(60度)の調和角で新月をサポート。
あなたの中に眠るユーモアのセンスや独創的なアイデアを刺激します。 

この新月を「偉大なる父の息子の月」と名付けている占星術家がいます。

そのイメージは、父の希望を継ぐもの=光り輝くゴールデンボーイとして生まれた息子です。

現状をブレイクスルーする独創的なエネルギーに満ちた新月を象徴する表現です。

 

また水瓶座は博愛精神に満ちた星座です。
ネットを通じて世界の人々と、
同じ興味やテーマでつながる喜びを与えてもくれるでしょう。
自由・平等・博愛精神もこの日の大きなテーマとなるでしょう。

どうぞ希望に満ちた素敵な一日をお過ごしください。

 

以下、拙著からの抜粋。

 

ムーン・マジック ムーン・マジック
1,944円
Amazon

 

水瓶座新月のキーワード
自由奔放
独創的
ユーモアのセンス
革新的
人道主義的
博愛精神
独立心が強い
知的でクール
ユートピア(理想郷的)思想
友愛
意見の違いに寛容
理解力がある
友好的
エキセントリック
前衛的
発明の才がある
未来志向
グループ活動への興味
反権威主義
科学的
人間そのものへの興味

●扉―水瓶座の新月の長所(伸ばしていったらよいことなど)
 水瓶座の季節は、新年が始まりしばらくした1月21日頃に始まります。
寒さは一段と増しますが、空気は澄み夜空には星が瞬いています。
広大な宇宙に想いを馳せると、
自分というちっぽけな存在も宇宙の一部であることが理解できるはずです。
 水瓶座の新月は1月21日以降、2月18日頃までに起こります。
この新月は私たちに、個人の利益優先ではなく、
もっとグローバルな視野に立って物事を行う力を授けます。
あなたのやりたいことが、ひいては人類にとって利益となるかを、
水瓶座の新月はふるいにかけるのです。
環境問題や人道的な活動に関わるのもよいでしょう。
共通のテーマや目的を持つ人々とネットワークを築くチャンスです。
大いなる理想に向けて第一歩を踏み出してください。
 またこの日には、停滞した状況に革命的な変化を起こす力が授かります。
現状をブレイクスルーしたい、という気持ちが高まるはずです。
今まで思いもつかなかった方法で、抱えている問題に解決策を見い出せるのも、
水瓶座の新月の力です。

 またあなたの中に眠るユーモアのセンスや独創的なアイデアを、
水瓶座の新月は刺激します。
あらゆる種類の創作に自由な発想をもたらし、
実験的な試みを応援します。
また最新テクノロジーと呼ばれるものと、
この新月は親和性があります。
最新機器を使って新しい可能性を見い出したいときにも、
水瓶座の新月はあなたの手助けをしてくれるでしょう。

水瓶座は博愛精神に満ちた星座です。
恋愛において、嫉妬や独占欲にがんじがらめになったときにも、
この新月は力を貸してくれます。
恋の妄執から覚醒させ、相手の自由を尊重できるようになるでしょう。
水瓶座の愛は、友愛もしくは同志愛に近く、
男女の恋愛を超越しているからです。
この日は、人間そのものへの興味や好奇心が高まります。
自分と異なる意見を持つ人とも、
わだかまりなくつき合えるので、
新しい友だちを作るのにも最適です。

 水瓶座の新月のもとでは、自由な魂の飛翔が感じられます。
価値観を共有する人々と、精神的につながる喜びを味わいたい日です。