image

昨夜は新宿TOHO CINEMAで、

『スリー・ビルボード』を観た。

フランシス・マクドーマンド(蟹座)とサム・ロックウェル(蠍座)の演技対決とも言える、

強烈な「憎しみと激しい怒り、深い心の傷と愛と赦しの物語」だ。

アカデミー主演女優賞と助演男優賞に期待!

久しぶりの夜遊び。10年ぶりくらいに『バンタイ』でタイ料理を食べ(食べ過ぎました・涙)、

すっかり様変わりした歌舞伎町を散策。

昔よく行ったライブハウスの前の駐車場に車を停め、

真夜中に家に帰った。

さて一夜明け、昨夜は雨が降り月が見えなかったけど、

今夜は満月前日の月が綺麗です。

いろいろ考えさせられることが多い乙女座の満月。

人生で最大の悲しみは、理不尽な形で愛するものを失うことかもしれない。

心に芽生えた激しい怒りを愛に変換するには?

それは映画を観てのお楽しみ。ヘビー過ぎる映画だけど心に染みました。

さて明日(もう今日ですが)は満月。

自分の心と向き合うよい機会です。

 

乙女座の満月
2018年3月2日(金)11♍23 9:51
 春の月といえば、朧月夜。
霞たなびく夜空に柔らかな光を放つ満月は、
冬のきりりと冴えた空に浮かぶ満月とはまた別物な感じがします。
3月2日は乙女座の満月。
通常、満月の日は外出をしたり、人々と喜びを共有したりするのに適していますが、
この日はいつも以上に心と身体が敏感になります。
ストレスを感じる人々とは、一線を画したほうが心穏やかに過ごせます。
また人に厳しいくせに自分へのジャッジが甘くなるという、
矛盾を孕んだ言動も目立ちます。

 最良の場合は、この満月が持つ純粋さがいい意味でストイックに働けば、
逆に“人を許す”包容力が持てるかもしれません。
また乙女座の満月の日は、ジグソーパズルのピースを埋める如く、
「何かを完成させる」のにも適しています。
一日の仕事を完璧に仕上げたら、
満月の優しげな輝きがあなたを癒やしてくれます。

 

以下拙著『ムーンマジック』からの抜粋です。

 

 

乙女座満月のキーワード
分析癖を改める
批判精神を引っ込める
最悪の結果を想定して、対策を立てるのをやめる
あるがままを受け入れる
完璧主義を緩める
無条件の愛を育てる
健康への過剰なこだわりを捨てる

●乙女座の満月時に気をつけること
  乙女座の満月は、おおよそ2月20日以降、春分の日までに起こります。
秋口に形成された乙女座の新月から、ちょうど半年を経て、
新月に始めたプロジェクトにもそれなりの成果が現れる頃です。

 満月は物事が成就する時期です。
乙女座の新月に思いついたアイデアに勝算がありそうなら、
そのまま前進してください。
 「乙女座の新月の願い」があまりうまく行っていないと感じる場合は、
問題点を突き止め、軌道修正を行う必要があるでしょう。
満月にはよくも悪くも、物事をハッキリさせる力があるからです。

 乙女座の新月は、どの新月よりもストイックで、
安易に現状をよしとしない厳しさがありました。
したがって真摯な態度で人生に向き合い、
“よりよい自分”になるための課題を自らに課したはずです。

仕事で有能さを発揮できるよう願いをかけたり、
専門的な技術を身につけるべく資格取得をめざした人もいるでしょう。
しかし目的を達成することを第一に考えるあまり、
周りにも完璧さを強いてこなかったか。
物事が計画通りに運ばないことに苛立ち、
辛らつな批判の目を周りに向けてしまったことはないか。
乙女座の満月時には、この半年を振り返り、
「乙女座の新月の願い」が成就するために必要なバランス調整を行うとよいでしょう。

 また乙女座の満月時は、いつも以上に心と体のバランスを取るのが難しくなります。
食欲のコントロールが効かなくなり、
せっかく順調に進んでいたダイエットに失敗したり、
精神的なストレスから吹き出物が出やすくなったりします。
あなたの中の「~しなければならない」という強迫観念に気づき、
完璧さを求める頑なな心をまず緩めてあげましょう。
また分析癖や他人に対する批判精神を引っ込めて、
ありのままの自分を受け入れれば、
「乙女座の新月の願い」はより叶えられやすくなるはずです。

 確かに乙女座の新月はあなたに、細部への注意力を授けました。
恋愛面においても、その注意力を発揮して、
愛を勝ち取るスキルを磨いてきたかもしれません。
それはそれですばらしいことですが、
恋愛にも潔癖さや完璧さを求めて、
失望を味わったことはなかったでしょうか。

この満月は、あるがままの自分や相手を無条件に愛せとあなたを促します。
乙女座の満月のもとで、人を無条件に愛するレッスンをすれば、
夢の実現に一歩一歩近づくでしょう。