ギリシャ神話のサテュロスから取ったF・フェリーニの映画「サテリコン」、フェリーニも土星を支配星とする山羊座の生まれ。この写真は、パークハイアットの廊下でパチリ。
星の時間 -Stella tempus-
 私事で恐縮ですが(といいつつ、ブログで私事ばかり書いていますが)
現在、試練の星・土星が蠍座の8度40分付近にあり、
私の太陽(8度40分です)にぴったりコンジャンクションしています。
寝不足で少々ヘロヘロなのが土星っぽい。

 9,10月はイベントや講演が多く、
嬉しい半面、なんだか責任重大なのである。
ありがたいことに、そんなにたくさん講演などをしない方なので、
どのイベントもそれなりに人が集まって下さり
ありがたい限りである。


星の時間 -Stella tempus-
 10月20日に六本木のモロッコレストランで、
『MOONBOOK2014』の発売を記念して、
ちょっとしたランチ会を開催する。
昨年までは代官山のメゾン・イチにお願いして、
破格料金でお料理を出していただいた。
それも2年続いたので今年はモロッコ料理というわけだ。
ただし昨年よりも会費が少し上がってしまい心苦しい(笑)。
この会は、業界ちっくなPARTYではなく、
一般読者も気軽に参加できる会を目指している。
お金の管理にプレッシャーがあるのも、土星的?

 せめてステキなお土産でも出せたらと、
自分に負荷をかけ(笑)、仕事関係者に商品提供をお願いしている。
こういうのが、なんとなく土星っぽいですね。

 昨日は、朝8:30のバスにて山中湖から帰り、
家に帰って原稿を書き、夜は友人3人でお食事会。

 メンバーはロレアルパリの桜田明子さんと、
晋遊舎の編集者、高場実乃さん。
乙女座の桜田さんのお誕生会を兼ねた女子会である。

 その席でも私は、お二人に
「お願いがあるのです。パーティの参加者に
なにかお土産をと考えているの。商品提供をお願いしてもいいかな」

 先週のケラスターゼの安尾さんに引き続き、
ロレアルパリの桜田さんも「もちろんよ!」と快諾。
高場さんは、『賛否両論』シェフのお料理本に
『ベットラ』の落合さんのレシピ本などを提供してくださることに。

 持つべきものはよき友かなと(笑)。

 大人になると土星って悪くないと思う。
今まで自分が積み重ねてきたものが、ちゃんと形になったりする。
『MOONBOOK2014』をちゃんと売らなくては!などと
それなりのプレッシャーもあるのですが、
体を動かし、心を尽くせば、土星はものごとをちゃんと
形にしてくれる星なのだと実感。

 明日は満月。