新生活 | 岡本達也オフィシャルブログ「常行一直心~チョコっと日記~」Powered by Ameba

新生活

皆さんこんにちは(^^)

久々の更新になりますね!

東京では毎日新しい経験、出会いがたくさんあり、本当に充実した毎日を送らせて頂いてます(^○^)

充実しすぎてて、ブログ更新する時間、ありませんでした!

まさに便りがないのは何とやらですね!

でも、そんな事言ってたら、ブログ書かない方がいいみたいになっちゃうので、時間見つけて更新します(^^)



現在、僕は(株)Criacao(クリアソンと読みます)という会社でインターンをさせて頂いています。

何をやっているかって説明は一言で説明するのは難しいんですが、サッカーやスポーツを始めとした様々な価値のある事業を通して世の中に感動を創造していくために存在する会社です。

まだとっても小さな会社ですが、理念や想いに心から共感し、Criacaoで次の道への準備の第一歩を踏み出させてもらう事に決めました。

彼らの、常に自分達の会社がなぜ存在してるのか、理念や本質に立ち返って考える姿勢は僕の中のサラリーマンのイメージを覆してくれました。
彼らはサラリーマンではなく、ビジネスマンだと勝手に定義しています。
僕はそこに大きな違いがあると感じています。

初めての事も多く、慣れないが故に時間もかかり、当然余裕はありませんが、そうなる事は想定してたし、そういった経験を求めての事なので、もの凄く楽しませてもらってます(^○^)

また、仕事を通して様々な会社や人と出会い、いろんな話や考え方に触れられて、とんでもなく刺激的な毎日です!

大好きな桜井さんの詩から引用するならば







渇きを癒せない砂漠のように
なんだって飲み込んでしまえる






岡本まさに、そんな感じです!

このフレーズ前にもつかったっけな?笑


様々な人やものに触れさせてもらいながら、自分の次の道を見つけていきます(^^)



サッカーの世界から一歩外に出てみて、感じたことは、世界はこんなにも広くて、開けているんだということ。

たくさんの仕事、人やもの、考え方や見方、その中には素晴らしいものもたくさんあります。

外に出てみるから見えるサッカー界やJリーグ、サッカー選手のこともたくさんありますね。

外の世界から学べるものもあれば、逆にサッカー界から伝えられるもの、サッカー界だからこそ伝えられるものもある。

もっともっと良くしていけるよなぁって思います。

でも、それは外に出たからこそ感じられたり、考えられたりするものもたくさんあって、たくさんの選手がそうなったらいいなって。

引退する時に、何となくとか、惰性や、流れ、知らない世界への不安、自信のなさあら、盲目的に指導者やスクールのコーチになる選手がたくさんいる。

先に言っておくと、勘違いしないで欲しいのは、それがダメなんて事は一切ないし、僕にそんな偉そうなことを言う気はさらさらない。

言うまでもなく、自分の学んできたこと、身につけたこと、経験してきたことを下の世代に伝え、選手達をより向上させることのできる指導者という職業は言うまでもなく重要で、素敵で、最高に価値のある仕事だ。

サッカーや子供、選手や指導への想い、情熱を持って指導者になる人達を僕は心から尊敬している。

自分がプレーする中でも何人か素敵な指導者の方にも出会ったし、昨年チームメイトだった倉貫一毅くんの指導者としてのこれからを自分の事のように楽しみにしていたりもする。

僕にはその能力もないと思ってるし、僕はその道を選ばなかったし、選べなかったんだと思う。

だから、良いとか悪いとか、正解とか間違ってるとかの話をしたいのではない。

ただ、情熱や想いがないのに、何となくそれしかやれそうにないからと自分で壁を作ってしまったり、違う世界に飛び出していくのが怖いからとか不安だからといった理由で、とりあえずの食い扶持の為に指導者になる人が多いのも現実だと思う。

そういう生き方があっても決して悪くないし、それは人の価値観だ。
家族や周りの人の為にお金を稼いで生活をしていくために働くことは素晴らしい事だ。

でも、それしか知らない中からそれを選ぶ人が多い現状は、とってももったいない事だなとも感じている。

全てのことを知ろうとするのは当然無理だけれど、たくさんの事を知った中からそれを選ぶ人が増えても素敵だなって思う。

外に出て、初めて気づく自分の価値だってある。

サッカーという一つの事を人生をかけて突き詰めてきたサッカー選手には、一般の人にはない価値があると僕は信じているし、そうならなくちゃいけないと思っている。
サッカーの力を信じてる。

だからこそ、その価値をもっともっと社会の中で生かしたり、貢献していくために、たくさんの人が外の世界にも目を向ける必要があると思う。

例えば、ミーハーな心からではなく、企業が「引退したサッカー選手を、戦力としてぜひ欲しい!うちにどうしても来てくれ!!」という想いを持ってくれて、たくさんの企業が競合しなくちゃいけないような集団になれる可能性だって僕は十分あると思う。

社会的に価値のある事を自分で始める人がもっとたくさん出てきたっていい!


自分の本当に好きなことって何なのか、楽しいと思えたり、幸せだと思えることって何なのか、僕も今必死で探していますが、意外と自分の事って知らないですよね。

それを探す時間ってとっても大事だと思う。
知っているならいいけども。

得意な事と好きな事も似てるようで全然違う。

そこを自分と向きあって理解できる人がサッカー界にたくさんいたらいいよなぁ!

サッカー界にはそんな人ばっかりいるってなったら、世の中もっと素敵になる気がするなぁ(^^)








まだ引退して、バイトして、東京に来て、そんなに時間は経っていないけど、外に出ていろんなものに触れるたびにサッカー界についていろんなことを感じ、考えます。

やっぱりサッカーを愛してるし、好きだし、サッカーの力を信じているんだと実感する。

自己分析などをして、自分の中にあるものを客観視すればするほど、自分はサッカーで成長してきたんだって思う。
今の自分を作ってくれたのはサッカー。
サッカーでの様々な経験、出会いを通して成長させてもらってきたから今の自分がある。
で、あるならば自分が通ってきた道以上のものを下の世代に提供しなくちゃいけないなと。

サッカーから離れて就職して、ビジネスの世界から今までにはない新しい、様々なものを吸収していこうという想いに変わりはないし、その想いはより強くなる一方だけれども、それとともに自分の軸足はサッカーに置いておこうとも考えるようになった。
それは指導者になるとかそういった類のことではない。
サッカーに少しでも関わりながらその価値を高めたり、サッカー界をより良くしていけるような事を常に考えていきたい。

日本代表になったような選手が35歳を過ぎて、今の僕のように1から企業に入っていくのはいろいろな面でハードルの高い事だと思う。
それにそういうサッカー界で突き抜けた選手達は何かを生み出したり、進んでいったりすることを自分でできるとも思う。
例をあげるなら、同級生の本田圭佑が世界中でスクール活動を展開し、夢を持つこと、自分を信じることの大切さを広めようとしていたりするのがそれにあたると思う。

それは僕には到底できない。
それは本ちゃんがやってくれればいい。
僕じゃない。

代表でもない、J1でも試合に出れず、J2、J3で6年間しかプロ選手でいられなかった。でも自分と真剣に向きあって自分自身を変化させることで成長してきた、プロサッカーやサッカー選手のあり方について自分なりに考えてきた自分だからこそ担える役割があるのではないかなって事。
クビになって大学にいって、またプロになって、引退してビジネスの世界に飛び込もうとしてる僕だから見えるものや考えられる事、感じる事、担える役割ってあると思うんです。

もちろん僕は自分にそんなものすごい力があるなんて、自分を過大評価していないので、たくさんの考えや想い、理念を共有できる人達の力を借してもらいながら、力を合わせて動いていきたい。

そんな事が自分のこれから先するべきことの一つなんじゃないかなぁなんて考えています。






楽しいですよ。




サッカー界やスポーツ界、日本がもっともっと良くなっていくんじゃないかって考えるのはワクワクします。

アパートから駅まで自転車漕ぎながら、そんな事を想像して、ワクワクして、気づいたら口笛吹いたり、歌ったりしちゃってて、周りの人からの変な目でそれに気づいたり。笑

満員電車の中でもそんな事考えて、口笛を...









さすがに吹きません。笑

あれはしんどすぎます(; ̄O ̄)

都会の人達のメンタルの強さには感服です。笑

毎日、出社時間を少しずつ早めて、何時なら空いてるかチャレンジしてます。

今日は7時前の電車に乗りましたが、満員だったので、明日は6時半くらいの電車に乗ってみようと思います。

通勤電車でも本読んだり、ブログ書いたり、有意義な時間にしたいですしね。


長々と支離滅裂に書きなぐってしまいましたが、最近そんな事を考えながら生きてます。

最後まで読んでくれて本当にありがとうございます。

皆さんと出会わせてくれたサッカーで、皆さんとともにお力を借りながら、より良い未来にできるように一緒に頑張っていきたいなと強く願っています。

ついに開幕したJリーグ。
ジュビロ2連勝、水戸、鳥取は苦しいスタートですが、これからの躍進を期待してやみません。


最後は僕と同じく、今年東京に引っ越してきた、ある方の写真でお別れしたいと思います。

引越し先が決まって、連絡して、住所確認したらご近所さんという奇跡が起きました。

完全に引き寄せの法則働いてます。

僕の尊敬する大好きな先輩。















{3C1341B7-28DD-4F62-AEE0-550A2244E516:01}

おしゃれメガネかけた前田さん( ̄▽ ̄)笑

寂しいのか、僕にしょっちゅうお風呂やご飯のオファーくれます。笑

一昨日お風呂に連れてってもらってきました。

ジュビロ時代は毎日一緒に温泉に行ってたので、その頃にタイムスリップしたような不思議な感覚でした。

常に純粋に上手くなりたいと願い続ける前田さんからは、いつも刺激をもらいます。
サッカーについて語る前田さんはただのサッカー少年。
嫉妬するくらい純粋。
時間がゆっくり流れます。
あ、それは前田さんがゆっくり喋るからか??笑

前田さんともまたたくさんいろんな話させてもらおうと思います。



素敵な人生に心から感謝。

また更新します(^^)