こんばんは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

アレテー放送局、『なぜ歌( ・ω・)』のお時間となりました。

 

最初に宣伝。

三部作

今、知っておくべき緊急事態条項の問題

前編 国家緊急権とは何か?

中編 民主主義から独裁が生まれた例~破壊されたワイマール憲法体制

後編 自由民主党の緊急事態条項案とその問題点について

 

 

 

 

それと、『【大河小説】進め家康くん( ・ω・)』シリーズ

 

 

そして、

『宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)』

 

 

最後に、

神武征討記( ・ω・)

 

 

当ブログ、『アレテーを求めて~今日もトコトコ( ・ω・)』にて、

絶賛公開中!

 

さて、本日の記事の振り返りです。

 

 

 

『【予告編】『神武征討記』第86話「最強剣士は誰だ!?クロウノウシワカ 対 アシュラ」』

『ほほう。松阪牛の日ですか( ・ω・)』

の2本でした( ・ω・)

 

金曜日の夜、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

暑いですねぇ。日本の夏は、気温以上に湿度の高さが、暑苦しいです。

少しでも涼しく過ごせるように工夫していきたいものですね( ・ω・)

 

今日は、少年事件の少年と少年鑑別所で面会するために浦和に行ってきました。

浦和もお祭りのようで、お囃子の音が聞こえたのと、お神輿が置いてあるのを見かけましたね。

全国どこも、夏祭りのシーズンですねぇ( ・ω・)

 

少年事件をやっていると、この家庭環境でよく暮らしてきたなぁと思う少年とよく出会います。

周りに、当たり前のことを教えてあげられる大人がいないと、子どもって、おかしな道に走ってしまう。

不良仲間や馬鹿な不良の先輩しか相手をしてくれる人がいないから、不良交友に染まって行ってしまう。

でも、根は良い子が多いのが、非行少年の実情ではないかと思います。

どうして人の物を盗んではいけないのか、どうして人に怪我をさせてはいけないのか、

ある意味、当たり前のこと。

でも、その当たり前のことを理解するには、やはり、それがどうして悪いのかということをきちんと教えてあげる大人が必要なのだと思います。

非行少年の実像、少年法の実際の運用の成果を知らずに、

イメージによる感情論で少年法を厳罰化しろと言っている人たちは、私は想像力の欠けた人達だと思います。

一般人なら、それでも仕方ないですが、政治家とかで法の運用の実際を知らずにめちゃくちゃな法改正(たぶん、それが感情論で動く支持者には支持される)をしようとする政治家は、本当に馬鹿だと思いますね。

 

さて、今夜の一曲は、アニメ『葬送のフリーレン』から行きましょう。

 

(作品紹介。アニメ『葬送のフリーレン』公式サイトより引用)

「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中、山田鐘人(作)とアベツカサ(画)による漫画『葬送のフリーレン』。
勇者とそのパーティによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、
勇者と共に魔王を打倒した千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、
彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていく。
“魔王討伐後”という斬新な時系列で展開する胸に刺さるドラマやセリフ、
魔法や剣による戦い、思わず笑ってしまうユーモアなど、
キャラクターたちが織り成す物語で、多くの読者を獲得。
コミックスは既刊13巻ですでに累計部数2200万部を突破し、そして2021年には「マンガ大賞2021」大賞、
「第25回手塚治虫文化賞」の新生賞を受賞するなど、漫画ファンの間で旋風を起こしている。
そんな「葬送のフリーレン」が、いよいよファン待望のTVアニメ化!
主な制作スタッフ陣は、監督は『ぼっち・ざ・ろっく!』のヒットが記憶に新しい斎藤圭一郎。
シリーズ構成は鈴木智尋(『ACCA13区監察課』)、キャラクターデザインは長澤礼子(『takt op.Destiny』)、
音楽はEvan Call(『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』)が担当。
そしてアニメーション制作は『ワンパンマン』や『Sonny Boy -サニーボーイ-』など
バトルアクションから叙情的なドラマまで幅広い作品を世に送り出すマッドハウス。
そして主演となるフリーレン役の声優は、『SPY×FAMILY』のアーニャ役など、
多彩なキャラクターを確かな演技力で表現している種﨑敦美。
「葬送のフリーレン」が、アニメとなってどんな魔法を見せてくれるのか―。

(引用終わり)

 

それでは、今夜の一曲。アニメ『葬送のフリーレン』より。

 

YOASOBIで、

勇者( ・ω・)

 

まるで 御伽の 話

終わり 迎えた 証

長過ぎる 旅路から

切り出した 一節

それは かつて この地に

影を 落とした 悪を

討ち取りし 勇者~との

短い 旅の 記憶~

 

物語は 終わり

勇者は 眠りに つく

穏やかな 日常を

この地に残して~

時の 流れは 無情に

人を 忘れ させる

そこに生きた軌跡も

錆び付いていく~

 

それでも 君の

言葉も 願いも 勇気も

今も 確かに 私の中で

生~きている~

 

同じ 途を 選んだ~

それだけ だった~ はずなのに~

いつの間にか どうして

頬を伝う涙の理由をもっと~

知りたいんだ

今更だって

共に歩んだ旅路を辿れば

そこに 君は 居なくとも

きっと 見つけられる~

 

物語は 続く

一人の 旅へと 発つ

立ち寄る街で出会う

人の記憶の中に残る君は

 

相も変わらず お人好しで

格好 つけて ばかりだね

あちらこちらに 作ったシンボルは

勝ち取った平和の証

それすら~

未来で いつか

私が一人にならないように

あの旅を思い出せるように

残された 目印~

 

まるで 御伽の 話

終わり 迎えた 証

私を変えた出会い

百分の一の旅路

 

君の 勇気を いつか

風が さらって

誰の記憶から消えてしまっても

私が未来に連れて行くから~

 

君の 手を 取った

あの日 全て 始まった

くだらなくて

思わず ふっと 笑ってしまうような

ありふれた時間が今も眩しい

知りたいんだ~

今更だって

振り返るとそこにはいつでも

優しく微笑みかける

君がいるから~~

新たな 旅の 始まりは

君が 守り抜いた この地に

芽吹いた 命と共に~~~

 

 

みなさん、良い週末を~

 

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

BENGOSI OKAMOTO TAKUOがお送りました~

See you next time!