こんばんは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

アレテー放送局、『なぜ歌( ・ω・)』のお時間となりました。

 

最初に宣伝。

三部作

今、知っておくべき緊急事態条項の問題

前編 国家緊急権とは何か?

中編 民主主義から独裁が生まれた例~破壊されたワイマール憲法体制

後編 自由民主党の緊急事態条項案とその問題点について

 

 

 

 

それと、『【大河小説】進め家康くん( ・ω・)』シリーズ

 

 

そして、

『宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)』

 

 

最後に、

神武征討記( ・ω・)

 

 

当ブログ、『アレテーを求めて~今日もトコトコ( ・ω・)』にて、

絶賛公開中!

 

さて、本日の記事の振り返りです。

 

 

 

 

 

『【宇宙一わかりやすい僕らの神話のお話( ・ω・)】オオクニヌシの国譲り(中編)~国作り、そして…』(再投稿版)

『4月のあなたはスペシャルランクでした!』

『ほほう。小学校開校の日ですか( ・ω・)』

『【コラボ連載】『進め家康くん( ・ω・)』×『神武征討記( ・ω・)』「各地の戦いも一周」』

の4本でした( ・ω・)

 

今日は、国選で付添人を担当していた少年事件の少年審判でした。

また一人、少年を少年院に見送りました。

少年院は、刑務所とは違います。

刑務所は罰を与えるところ、少年院は更生のための教育を行うところ。

必ずしも少年院が刑務所よりも甘いわけではなく、少年院の方がより大変な部分もあります。

刑務所や少年院の実態についての理解もなく、ただ厳罰(刑務所に長く入れる)を求める風潮は正しいものとは思えません。

もっとも、一般の人がその違いをきちんと学ぶ場も、現代の日本の教育現場には無いのですが…

 

さて、今夜の一曲は尾崎豊さんの曲にしましょう。

尾崎豊さんで、

シェリー( ・ω・)

 

シェリー 俺は転がり続けて~ こんなとこにたどりついた~

シェリー 俺はあせりすぎたのか~

むやみに何もかも捨てちまったけれど~

シェリー あの頃は夢だった~ 夢のために生きてきた俺だけど~

シェリー おまえの言うとおり~ 金か夢かわからない暮らしさ~

 

転がり続ける~ 俺の生きざまを~

時には無様なかっこうでささえてる~

 

シェリー 優しく俺をしかってくれ~ そして強く抱きしめておくれ~

おまえの愛が~ すべてを包むから~

シェリー いつになれば~ 俺は這い上がれるだろう~

シェリー どこに行けば~ 俺はたどりつけるだろう~

シェリー 俺は歌う~ 愛すべきものすべてに~

 

シェリー 見知らぬところで~ 人に出会ったらどうすりゃいいかい~

シェリー 俺ははぐれ者だから~ おまえみたいにうまく笑えやしない~

シェリー 夢を求めるならば~ 孤独すら恐れやしないよね~

シェリー ひとりで生きるなら~ 涙なんか見せちゃいけないよね~

 

転がり続ける~ 俺の生きざまを~

時には涙をこらえてささえてる~

 

シェリー あわれみなど~ 受けたくはない~

俺は負け犬なんかじゃないから~

俺は真実へと歩いて行く~

シェリー 俺はうまく歌えているか~

俺はうまく笑えているか~

俺の笑顔は卑屈じゃないかい~

俺は誤解されてはいないかい~

俺はまだ馬鹿と呼ばれているか~

俺はまだまだ恨まれているか~

俺に愛される資格はあるか~

俺は決してまちがっていないか~

俺は真実へと歩いているかい~

 

シェリー いつになれば~ 俺は這い上がれるだろう~

シェリー どこに行けば~ 俺はたどりつけるだろう~

シェリー 俺は歌う~ 愛すべきものすべてに~

 

 

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

BENGOSI OKAMOTO TAKUOがお送りました~

See you next time !