お気に入りの小物ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
こんにちは。
アレテーを求めて~
今日もトコトコ( ・ω・)
弁護士の岡本卓大です。
 
【くつろぎパンダ】
 
どうやら風邪を引いたようで、今日は12時間くらい布団の中にいました。
なんとか事務所に来ました。
無理しないようにしないと( ・ω・)
 
さて、今日は、ミニチュアの日だそうです。
子どもの頃は、ミニカーのオモチャとか持ってましたねぇ。
現在は、特にお気に入りの小物はありませんね( ・ω・)
 
(雑学ネタ帳から引用)

日付は「ミ(3)ニ(2)」と読む語呂合わせから。

小さいものやミニチュアを愛そうという日。記念日の名称を「ミニチュアの日」とする場合も見られる。

ミニについて

「ミニ(mini)」は「最小」を意味する「ミニマム(minimum)」の略。「小さい」「小型の」の意味で「ミニカー」「ミニ四駆」「ミニブタ」「ミニ戸建」などがある。他にも、「ミニ(mini)」は洋装で、コート・スカートなどが、ひざより短い丈であることを指し、「ミニスカート」の略として使われる。

「ミニチュア(miniature)」は縮尺模型のことで、スケール(縮尺)に基づいて忠実に再現した模型のことを指し、「スケールモデル」とも呼ばれる。「スケール(scale)」は英語で「目盛り」「物差し」「規模」「縮尺比」を指す用語である。

 

ミニトマト

 

「ミニトマト」と「プチトマト」の表記は両方見られるが、「ミニ(mini)」は英語、「プチ(petit)」はフランス語で「小さい」「小型の」の意味である。「プチトマト」はもともと商品名であったとの情報もあるが、現在では普通のトマトに対して「小さなトマト」を総称して「ミニトマト」や「プチトマト」と呼ぶ。

(引用終わり)

 

 

さて、本日の記事紹介。

宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)

1 憲法と立憲主義

 

2 民主主義って、多数決のことじゃないの?

 

3 三権分立 独裁者を生まないためのシステム

 

4 憲法前文って、なぁに?

 

5 象徴天皇制とジェンダーのお話

 

6 「個人の尊厳」と「公共の福祉」

 

7 「人権」とはなにか?

 

8 税金と民主主義

 

9 平和主義、その本当の意義

 

10 表現の自由って、どうして大事?

 

11 信教の自由って、どういうもの?

 

12 ほんとに守られていますか?学問の自由

 

13 昔はあたりまえじゃなかった婚姻の自由

 

14 生存権…教えて、僕らの生きる権利

 

15 一人の個人として育つために~学習権

 

16 職業選択の自由とは?

 

 

風邪なのか、ひどい花粉症なのか、なかなかいましんどいです。

みなさん、体調には、気を付けてお過ごしください( ・ω・)

読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

【法律相談はこちらから】

     ↓