どうも岡本雅史です。
「心が変われば身体も変わる」というYouTubeチャンネルを運営しております。
このチャンネルは、「心」つまりメンタル面に最初にアプローチをしていくことで、理想の体を目指そうというような内容を発信させていただいております。
基本的にはダイエットや筋トレのことを話しているチャンネルになるんですけれども、こんな食事を取りましょう!とか、こんな運動をしましょう!みたいな話は、基本的にはしてないんですね。

こんなものが食べてはいけません!とか、これを食べたらすぐに痩せられます!みたいな話もしていません。

「心が変われば身体も変わる」っていう名前の通り、メンタル面の話がほとんどなんですね。
それは、心と身体っていうのは、鎖のような関係で密接に関わりがある。心が良くなれば身体も良くなっていく、逆に心が悪くなっていけば、身体も悪くなっていくっていうことを、体験としても知っているし、指導を通しても知っているからなんですね。
ということで心の問題についてのお話を中心にさせていただいているのが僕のチャンネルでございます。
リンクを貼っておきますのでぜひぜひチェックしてみてください。



また、今日もしくは明日ですね、動画を公開させていただこうと思っておりますのでぜひぜひよろしくお願いいたします。


ということで今日は、昨日のプレゼントについてのアンケートのお礼をさせていただこうかなと思っております。
思いつきでなんですけれども、プレゼントっていうテーマで連続講座を今月、やらせていただこうって思ってですね、みんなで学ぶってことをやりたいなって思ったので、アンケートっていう形でプレゼントについてのエピソードだったり普段感じているプレゼントについてのお話をぜひぜひ聞かせてください!っていう形で募集をさせてもらったところチロ公のメンバーさんを中心にですね、たくさんいただきました。

よくよく考えてみたらですね、チロ公にいる人たちっていうのはプレゼント、贈り物っていう意味でもそうですし、今現在とか、存在する、みたいなところにおいてもプレゼントを受け取ったり、あるいは渡したりっていうことに対する気づきの感度が非常に高い人たちなんだっていうことをわかってはいたんですけれども、侮っていたというか、想像以上に非常に高い感度で皆さんが気づきを既に持たれていて、アンケートに対する答えをたくさんいただいたんですけれども、これすげえなレベル高ぇな!これ話せることなくなっちゃうんじゃないかな?って思いながら、ありがたい気持ちをたくさん書いていただいたので心から感謝してます。

チロ公って、このプレゼントって概念に関してはめちゃくちゃ、元々レベルが高い人たちが多いんだなっていうことをやや侮っていたかもしれません(笑)


とはいえ講座連続講座をさせていただくっていうふうに決めたので、その中でも、いろんなことに気づけるような形の学びが、一緒にできたらなとは思っております。
どんなことを話すかっていうと鴨さん、鴨頭さんのグレートプレゼンターっていうね、いつ、どんなときでも、どんな場所でもプレゼントを渡せるような状態、そんな人であることっていうのって、僕自身やっぱりすごく素敵だなって思っているので、この概念にちょっとでもそれぞれが近づいていける、そんな形の学びが一緒にやっていけたらなっていうふうに思っています。なので、話し方の学校ではないんですけれども、グレートプレゼンターを目指すっていう、鴨さんのごりパクリでいこうと思っております笑


今の現状でいうと、過去に皆さんがもらったり渡したりしたプレゼントについて、いわゆる贈り物についての思い出だったりとか、あるいは日々の中で、今現在っていうものあるいは、出席するとかね、存在するみたいな意味合いでのプレゼントを、普段感じている、そんなところをエピソードとしていただいたんですけれども、グレートプレゼンターっていう概念っていうのは僕のイメージだと、もう少し積極的であるかなって思うんですね。


常日頃、自分プレゼントをもらえている渡せているっていうことを感じながら過ごすっていうこと。
それ自体はものすごく素晴らしいことなんですけれども、もう一つ踏み込んで、どんなことをしたらこの人にプレゼントが渡せるだろう?とか、どんなことをしたらこの人が受け取りやすいだろう?みたいな。

もう一歩前に出て、相手に対して積極的に関わっていく、積極的にプレゼントを渡せるような自分になっていく、そんな形の発見が一緒にやっていけたらいいかなっていうふうに思っております。

もちろん、誰1人完璧ではないとは思うし、鴨さん自身もね、ずっとずっと目指し続けなきゃいけない概念だっていうふうにおっしゃっているので、日々日々、グレートプレゼンターっていう概念に近づけてるときもあれば今ちょっと違ったなっていうときもあるものだと思うんです。


けれども、そういう人を目指すっていうこと自体、僕は価値があることだというふうに思うんですね。

常に何か相手に何かをプレゼントできないかな?って思ってる人たちがたくさんいたら、なんかそれって、良い世の中になる気がしませんか?

僕は僕の周りに今いる、それこそチロ公のメンバーさんとかは、既にそういう人たちなんだろうなっていうふうには感じているんですけれども、僕も含めて、チロ公のメンバーさんも含めて僕のこういう投稿を聞いてくださってる方も含めて、もう少しだけ積極的にグレードプレゼンターって状態、誰かにプレゼントを渡せるっていう状態をもう少し積極的になれたんだとしたら、もしかしたら、こういうオンラインのコミュニティ上だけじゃなくて、身の回りの普段からオフラインで交流する人たちにもその効果って広がって、そうすると、もう少し世の中って良くなるんじゃないかなと。


小さいかもしれないけれども、この小さい空間、小さいコミュニティの中から、ほんとに世の中が少し良くなるんじゃないか?そんなふうに思って、今回のプレゼントっていうテーマでの講座をやっていきたいなというふうに思っております。

毎回、前回の距離感の講座についてもそうなんですけれども、始める前は何も決まってません。今ももちろん何も決まってません笑

たくさんプレゼントについてのエピソードをいただいたので、これをどうやって使っていこうかなっていうことも含めて何も決まってないんですけれども、ただたくさんの素材をいただけたことは本当に財産でしかないので、これを使いながら一緒に学んでいける、そんな形の連続講座をやっていきたいと思います。

予定、というか、今思いついたので発表しておくと、15日くらいから始めようと思ってます。
連続講座は6月15日からです。
だいたい、1週間前後にしようと思っているんですけれども、6月15日の日なので14日の夜に録るか、15日の夜に撮るので、公開は15日か16日になると思います。

ぜひぜひプレゼントについての連続講座も楽しみにしてください。
それでは、今日は以上でございます。

アンケートお答えいただいた方心から感謝しております。

ありがとうございました。
岡本雅史でした。