友だち銘柄、引き続き募集しています | 今日の岡本

友だち銘柄、引き続き募集しています

<指数は高いけど、安い個別が多い印象>

<相場、どちらになるのか。まあ、こういう待つ相場もあります>

<友だち銘柄募集と書きましたら、またまた頂きました。引き続き募集しています>

<自分には出ないと思っていた副作用(副反応)。でも、出ました。程度の差はありますが、どんな病気でも副作用はあると最初から覚悟しておいた方がいいと思います。また、それを相手との戦いと見るか、自分との戦いと見るか。それは人生観の違いです>

<西田さんも攻めて来ました。「経済の現実が見えていないPB黒字化は撤廃させる!!」>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

5月23日

<指数は高いけど、安い個別が多い印象>

<相場、どちらになるのか。まあ、こういう待つ相場もあります>

<友だち銘柄募集と書きましたら、またまた頂きました。引き続き募集しています>

<自分には出ないと思っていた副作用(副反応)。でも、出ました。程度の差はありますが、どんな病気でも副作用はあると最初から覚悟しておいた方がいいと思います。また、それを相手との戦いと見るか、自分との戦いと見るか。それは人生観の違いです>

<西田さんも攻めて来ました。「経済の現実が見えていないPB黒字化は撤廃させる!!」>

 

エヌメディア決算にほっとしたマーケット。素直に6920レーザー、6526ソシオ、6616トレチャンなど半導体関連が強い。4109ステラケミファ、3431宮地、6841横電など好決算銘柄の一角が高いものの、新安値銘柄の多さが目立っています。指数は高いけど、安い個別が多い印象。半導体の流れは何度も来ますが、それ以外の流れも複合的に来て欲しい。まあ、指数の現実は強い、個別も投げる相場ではない。ただ、流れが複合的でないため、全員参加型の熱気が乏しい。仮に流れが複合的でなくても、日経平均がまたまた高値更新という現実を見せつけられたら、全員参加型の熱気が出て来るはず。相場、どちらになるのか。まあ、こういう待つ相場もあります。

治療があるので、後場のメルマガはお休みします。

何かございましたら、ラインか、メールでお知らせください。

友だち銘柄募集と書きましたら、またまた頂きました。

引き続き募集しています。

<東証グロース[135A]VRAIN solutionです。

今年の222日に新規上場したばかりのAI関連銘柄です。キーエンス出身者が創業し、社外取締役にトヨタ自動車の元役員が名を連ねる連続最高益更新予想の銘柄です。

製造業向けAIソリューションを提供。外観検査など製造工程を自動化・省力化するプロダクトの開発・販売を柱に、DXコンサルティングを展開。自動車・食品・飲料・電子デバイス・化学・電池・金属・鉄鋼・医薬品など創業から4年で169社との取引実績を誇ります。

開発し販売しているAI外観検査システム「Phoenix Vision/Eye」は、カメラやセンサーの撮像機器と組み合わせ、常時10~15名で目視検査していた工程を無人化することが出来ます。自動車業界や食品業界を中心に20232月期までに累計69社に販売しています。

5月にリリース予定の新製品は、NVIDIA製高性能GPU搭載しています。大阪支社開設し海外展開も計画しています。

今後大きく利益が伸びると思います。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS06543/61543abe/d2dd/47f6/8712/2e9d4641fc07/140120240412570413.pdf

<がん治療の治療と副作用について>

がん治療の副作用について今まで「大したことがなかった」と書いてきました。皆さんに心配をかけないように…という気持ちもありましたが、実際、そうだったからです。でも、物書きなんで、気休めは書きません。現実は現実と隠さず書くのが物書きと思っていますから。

ということで、副作用が出て来ました。というか、まず、前々から書いている「腎臓の機能低下」。抗がん剤「シスプラチン」は腎機能低下の副作用があることは知られて来ましたが、その対策も開発されて来ましたから、とくに心配していませんでした。でも、主治医がいうには、これ以上、機能が低下したら、腎不全、つまり透析患者になりかねない。そうならないよう今、引き続き利尿剤の点滴を集中的に投与しています。もし、機能が回復しなかったら、シスプラチンほど腎機能に厳しくない抗がん剤に変えることになります。なら、最初からシスプラチン以外の抗がん剤を使えばいいと言われそうですが、シスプラチンは化学療法剤最強の効き目といわれていますから、使いたくなるのは分かります。

次の副作用。のどのがん。のどは食道への通り道なんで、飲み物、食べ物が通ります。当然、飲食すれば痛みが出ます。もともと痛みはあったのですが、放射線治療をすれば、当然、正常細胞にも炎症が起きます。この痛みについては放射線治療前に主治医に「痛みは覚悟してください」といわれてきました。放射線治療が進むにつれて、炎症に伴う痛みとの戦いが始まりました。また、夜寝ているとき、のどのどこかが出血して、唾がたまり、それを吐き出すことも多くなりました。これも副作用です。別のがんになったことがないので、分からないのですが、別のがんになった方。どんな副作用があったのか、または、これは参ったという話がありましたら、お知らせください。紹介します。

なお、以前、腎臓がんの友人から、最近は先輩から聞きましたが、手術後、麻酔が切れたときの痛みは半端じゃなかったとの話を聞きました。僕ののどの痛みはそれほどではありません。何とか飲み物も食べ物も食べられます。もっとも食べられなかったら、流動食や栄養補給の点滴など、ほかの手もあるとのことですが、やはり、できる限り、食べないと、がんのパワーに負けかねないので、多少の痛みなら乗り越えるしかありません。

「『闘病生活、頑張っているね』とのメールありがとうございます。でも、とくに頑張っていません」と書いて来ましたが、副作用が出るに従って、「多少は頑張っているよ」

と言い換えます(笑)。

どんな病気でも副作用はあると覚悟しておいた方がいいと思います。それを相手との戦いと見るか、自分との戦いと見るか。それは人生観の違い。僕は後者です。現役時代、大学受験に全滅しました。そのとき、仮に他人に勝ったとしても、合格するとは限らない。合格するのは自分で100点とるしかない。もちろん、100点は難しいですが、他人は他人、自分は自分と浪人時代、そうした考え方になりました。もちろん、自分は他人と競い合った方が伸びるし、競い合ったほうが自分は生きやすいというなら、それでいいと思います。

お、枕を見たら抜け毛が…。抗がん剤の副作用には抜け毛があります。毛髪細胞はがん細胞と同じ増殖する細胞だからです。もっとも薄毛だから抜け毛も何もないよなといわれそうですが(笑)。

 

西田さんも攻めて来ました。

経済の現実が見えていないPB黒字化は撤廃させる!!財務省と財政審の提言では、デフレの泥沼に落ち込むぞ!(西田昌司ビデオレター 令和6522日)19分

https://www.youtube.com/watch?v=jH5hFtwS9Z8

 

「あるせん」さんさん、あるある。

人生で忘れないでほしいこと5選

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f75dbf2e4d34d95699439a31c7e152075b56b01c

<こんにちは、えらせんです。

今回は「人生の5つの教訓」というテーマで話していきます。日々を過ごしていると、ついつい忘れがちな大切なことってありますよね。僕もこれまでの人生で、様々な経験を通して多くのことを学んできました。そこで今回は、僕が「これは忘れないでおきたいな」と思う5つの教訓をシェアしたいと思います。

1. 悪口・陰口は100%相手に届く

誰かの陰口を言いたくなる時、ありませんか?でも、その言葉はいつか必ず相手に届いてしまうものです。言葉はブーメランのような性質があります。ネガティブな言葉を発すると、自分にも返ってきます。誰かの悪口を言うよりも、その人の良いところを見つけて褒めるように心がけましょう。

2. やると決めた事をやめる選択肢があること

「一度始めたことは最後までやり遂げなければ…」と、自分を追い込んでいませんか?時には、やめるという選択肢を選ぶことも大切です。「諦める=悪いこと」ではありません。状況や自分の気持ちに合わせて、柔軟に判断するようにしましょう。

3. 素直に「分からない」と言えると信頼される

「知ったかぶり」をして、あとで恥をかいた経験はありませんか?分からないことは、素直に「分からない」と伝える方が、周りからの信頼を得られます。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉もありますよね。

4. 人生充実してる人は余計な口出しはしない

「あの人、いつも人のことに口出ししてくるな…」と感じたことはありませんか?本当に充実した人生を送っている人は、他人のことに干渉する暇がありません。自分のことに集中し、周りの人を尊重するように心がけましょう。

5. 運が悪い人と一緒にいると自分の運も下がる

「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、人は自分と似たような人と集まる傾向があります。いつも愚痴ばかり言っている人や、ネガティブな人と一緒にいると、自分も知らず知らずのうちに影響を受けてしまうかもしれません。ポジティブで、向上心のある人と過ごす時間を増やすように心がけましょう。

まとめ

これらの教訓を心に留めておくことで、より豊かで幸せな人生を送れるはずです。ぜひ、日々の生活の中で意識してみてください。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)>

<「GENIX-CN70」のチャート>
ガスエネルギー新聞さんのガスエネ株価指数カーボンニュートラル70GENIX-CN70」のチャート。下の方に出ています。TOPIXなど他の指数と比較して強いか、弱いかなど総合的に判断して下さい。
https://www.gas-enenews.co.jp/

お疲れさまでした。

<アメブロもよろしく!>
https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。
アマゾンなど複数のサイトでも買えます。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

【重要事項説明・免責事項】
・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。