相場の無人島生活(笑) | 今日の岡本

相場の無人島生活(笑)

<文系マスコミや文系投資家が気づいていないことに気づかされて笑ってしまいました>

<「相場の無人島生活(笑)」と同じような文脈…>

<「無人島」にいても縁は大切にします(笑)>

 

そんな話は下に転載した友人たちに送ったメールの一部をご覧下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。結構売れているようです。ありがたいことです。

アマゾンなど複数のサイトで買えます。

 

https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

友人たちに送ったメールの一部です。

 

9:09

とくに銘柄は変えていません。全体も個別も好リズム。

 

<文系マスコミや文系投資家が気づいていないことに気づかされて笑ってしまいました>

<「相場の無人島生活(笑)」と同じような文脈…>

<「無人島」にいても縁は大切にします(笑)>

 

文系マスコミや文系投資家は髙橋洋一さんの「『文系バカ』が日本をダメにする」という本を読んだ方がいいと書きました。文系マスコミや文系投資家が気づいていないことに気づきます。笑ってしまいますが、理系の人だから気づかせてくれる。と言って、理系の人はこういう本は書いてくれないから、初めて出会う本。目からウロコ的に笑ってしまうことも多いし、財務省官僚を「ただのバカ」というのも面白かった。あんなことを書くから、髙橋さん、目をつけられるんだ。がはは。

 

僕は独立したこともきっかけとなりましたが、10年ちょい前から、「無人島にいて相場も銘柄も分かるようになるにはどうしたらいいのか」を考えて来ました。人から話を聞いたり、相場を教えてもらったり、記者時代のように取材したりすることなく(記事を書いていて分からなかったことは正確を期すために聞きますが)…、相場から話を聞き、相場から相場、銘柄を教えてもらう。情報にしても個人投資家と同じ…つまり誰でも平等に知ることができる、共有できる情報のみで相場を判断、予測して、銘柄を発掘する。

君のその挑戦…ちゃんと結果は出ているのかと聞かれたら、まだ不十分であることは認めます。

 

でも、面白いことに、この本でも髙橋さんが同じようなことを書かれています。

とくに「文系のマスコミ記者こそ『本当のバカ』」(P145-179)は耳が痛いことばかり。見出しを見ても「財務官僚時代も官邸時代も、新聞を読む必要がなかった」「レベルが低い記者が書いているから、新聞は役に立たない」「マスコミの流す情報は、人から聞いた二次情報」…実はそれらは自分でも分かっています。だから、「誰ともしゃべらない無人島にいて相場、銘柄が分かるようになるには…」に挑戦しているのです。

でも、もう一度書きますが、この本でも髙橋さんが同じようなことを書かれています。

いくつか同じようなことを書かれているのですが、全てを書くと量が大変ですし、皆さんが実際に読まれた方が何かを感じたり、身につくと思いますので、ほんの一部だけ引用します。

 

「(多数の本を書いている)私の手法は、マスコミの人とは全く逆だ。取材はしない。(中略)『ロジックで考えるとこう推測できる』と言っているだけである。その時点で与えられている条件のなかで推測する。要は自分がAIになり切るのだ。得られた情報のみで論理的に考える」…シンプルに言えば、データ、ロジック、推測という流れ。

文系の僕は文系らしく「無人島」ともっと叙情的な表現をさせて頂いていますが(笑)、「相場の無人島生活(笑)」と同じような文脈は感じられます。

 

先ほども書きましたが、僕の挑戦はまだまだ道半ばです。結果を見ても、不十分過ぎる。でも、図らずとも理系の方から似たような発想の話を聞けたのは、この挑戦は続けるべきだという応援歌と受け止めました。

 

何事も挑戦したり、続けたりしていると、不思議なことに、何かいろいろと琴線に触れることが起きますね。こうした出会いも大切にします。

ここ福永さんの本の話(「テクニカル分析 最強の組み合わせ術」)を書いていますが、あらためてテクニカル、それもテクニカルの組み合わせという新しい挑戦本に出会えたのも縁。紹介してくれた人がいたのも縁。「無人島」にいても縁は大切にします(笑)。

 

 

2:17

3356テリーも強いけど、9263美女、今日は強い。ファンドでも何でもいいから、何かが入っている銘柄が強い相場。何やかんや言っても指数が強いのは、日銀、年金という「何か」が入っているからでしょう。日銀、年金をはじめとした「仕手相場」と言えるんでしょう(笑)。

4344ソースネクスト、4355ロングライフ、4523エーザイ、6027弁護士、6541グレース、6556ウェルビー、俺が村田(6981)」が高値など高値更新は89。

7567栄電子、8023大興電子、6658シライ、5341アサヒ衛陶など懐かしい銘柄や出遅れの3541農業なども来ています。4875メディシノバや…昨日書いた夢銘柄の6771池上(笑)、さらに6131浜井、9878セキド、3840パスなど復活銘柄も。

防災関連の1813不動テトラ、6709明星も強い。

 

調整場面はありますが、あまり心配していません。

もし、ダメな相場なら、2万円を割っているでしょう。いや、かつての民主党政権がまだ続いていたら、2万円超えの相場さえなかったかもしれません。

 

 

3:14

「継続企業の前提に関する重要事象等」の記載を解消…こうした記載が消えたものは何度も狙えそうと書きましたが(先ほども書きましたが)、今日は6771池上、6131浜井、9878セキド、3840パスが来ていますが、8256プロルートもそろそろの足。

 

メールを頂きました。

 

<7月10日は ETF分配金の決済日が多いです

https://www.nikkoam.com/products/etf/bunpai

引け前で 動きがあるかもしれません。

でも ここまで 本日 上昇したのだから

株価の流れは 買い戻しから

株価 上昇の流れになりそうです。

但し 賞味期限があります。

夏は バカンスがありますから>

 

全体も個別もテクニカルに結構素直に動いている印象。

ファンダメンタルズ、テクニカル、みんなの意見…そのうえで自分の判断。素直に総合力で行くとそれほど難しい相場ではないと分かりつつあります。

 

<アメブロもよろしく!>

https://ameblo.jp/okamoto-blog/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<昨年出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。

アマゾンなど複数のサイトでも買えます。

https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

 

<お知らせ>

 

コロ朝

http://www.koronoasa.com/blog/

 

キャバ王(大魔神)のサイト

http://miss.sakura.ne.jp/project/

 

また、友人が再スタートを切ったとのこと。

「紹介してね」とメールを頂きました。

「株ステーション」です。

http://www.kabusta.com/index.html

 

友人の某教授のブログ

 

30年来の付き合いの先輩である周さんの「将門 」もご覧下さい。

 

恩師の写真もご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nazohige

 

高校時代からの友人の辛口コラム!? 大笑いコラム!?

https://keiryusai.com/