乱世の材料株祭り!? | 今日の岡本
2018-06-15 15:51:15

乱世の材料株祭り!?

テーマ:

乱世の材料株祭り!? そんな話は下に転載した友人たちに送ったメールの一部をご覧下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。結構売れているようです。ありがたいことです。

アマゾンなど複数のサイトで買えます。

 

https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

友人たちに送ったメールの一部です。

 

9:20

<ファンダメンタルズ君とテクニカル君がタッグを組んで戦うのが相場の醍醐味ぽい話を書いて来ましたが、昔、怖い筋に脅かされそうになった(笑)ときから、そのタッグの大切さを学びました>

 

キン肉マンたちの友情じゃないけど(笑)、最近、ファンダメンタルズ君とテクニカル君がタッグを組んで戦うのが相場の醍醐味ぽい話を書いて来ましたが、今日はそれに沿った別の話。これもある種の友情物語になります。

 

以前もこのメルマガで多少触れたこともあるし、以前出した「相場師養成講座」か、「株の世界、ぶっ飛んでいる仲間たち」という本(岡本昌巳で検索して頂ければいずれも出ると思います。どこかで中古で売っていると思います)でも書きましたが、若い頃、勤め人時代、ダイヤルQ2(もうそのサービスはやっていませんが、有料情報電話です)業者の先輩が「空いている回線があるからやってみないか?」と僕と友人を誘いました。「儲かったら3等分しよう」と。

まあ、暇ですし(今も昔も暇だなぁ。がはは)、やらせて頂くことにしました。

 

僕のような調べ物、書き物をしている職業の人はバイトがいろいろあります。それについては、また書く機会があるでしょうし、さきほど紹介した2つの本にもいろいろ書いていますが、このバイトは1日1回夕方に吹き込み、土、日も吹き込み。と言っても友人と1日交代ですから、何とかこなせました。パスワードを入れて吹き込むので公衆電話からも家の電話からも入れられます。失敗したら何度も入れ直せます。

 

取材のついでに知り合いの証券マンたちに「是非聞いて欲しい」と行脚しまくりました。

その甲斐があってか、一時、相当のアクセス数があり、ひょっとしたら、ピークで月100万円程度あったかも。3人で分けたというのですから、手取りは1人30万円強ですか。若手のサラリーマンにとってはバイトどころではない、すごい額。今の僕の給料よりはるかに多い。がはは。まあ、笑い事じゃないんですが…。

 

ただ、長続きしなかった。ある仕手株のカラ売りを提唱したら、証券マンの先輩から「お前、○○のカラ売りをQ2で奨めただろ。やっているのは、怖い筋だぞ。カンカンに怒っているぞ。さらわれるかもせんぞ」と脅されたこともありますが(笑)、結構、当たっていたQ2で、某新聞の株式コラム欄にも取り上げられたこともある。ということで、目立ち過ぎてしまって、上司にばれました。Q2は自分の声で吹き込むから、声で分かってしまう。上司に「やめろ」と怒られました。がはは。

 

さて、何で当たっていたか!?

僕がファンダメンタルズ君、彼がテクニカル君と役割分担がしっかりできていたからでしょう。ファンダメンタルズ君とテクニカル君がタッグを組んで戦っていた。

しかも、彼は全てのチャート理論を学んだテクニカルの権化だった。

ただ、最終的に彼は言っていました。

「この世にあるチャート理論はほぼ全て学んだと思うけど、ここまで来て分かったことは、どんなチャート理論でも最終的には“主観”が入る部分がある。なら、あれもこれも行かずに、自分にとっても最もしっくりいくチャート理論を選んで師事すればいい。例えば、仏教にいろいろな宗派があるけど、あれこれではなく、自分に合った宗派に帰依すればいいわけだよね」

 

頭も悪く、大雑把な僕はあれこれ行かずにテクニカルは「トレンド教」に帰依しました。もちろん、大先輩が一目の大家だったし、別の宗派の一部は学んでいます。

みなさんもテクニカル教の1つの宗派でいいから帰依できるところを見つけて下さい。

ファンダメンタルズ教については、このメルマガでいろいろ書いて来たと思いますので、引き続き書いて参ります。

 

またまた1333マルハニチロ、1716第一カッターがまたまた高値。

2792インフォ、3159丸善、6027弁護士、6255NPC、7990グローブライト、9450ファイバーGTなども高値。

よく書きますが…。

<上昇トレンド銘柄は下げ転換するまで上げ続ける。

下降トレンド銘柄は上げ転換するまで下げ続ける。

いくら夢のある銘柄でもどんな銘柄でもトレンドの宿命からは逃れられない。

なら、上昇トレンドか、底入れ反転を確認したものに行くのが勝つ確率が高い。>

 

9263ビジョナリー、上値追いに入って来ましたね。

6495宮入、3840パス、3647G3は変わらず。どこかで怒ってもいい(笑)足。

6616トレックス。今年も年後半に暴れそうな…。

ようやく6065ライクキッズに火がついたようです。個人的には2749JPより早く来ると見ていましたが、逆でした。

 

 

2:36

一旦火がついたものは執拗と書いて来ましたが、3906アルベルトはまさにそれ。先月のセミナーでも考え方は解説しましたが、ただ、あのときも行けとは言えない(笑)。考え方は正しかったことはお分かりになったと思います。

先ほども書いたこのこと。

<上昇トレンド銘柄は下げ転換するまで上げ続ける。

下降トレンド銘柄は上げ転換するまで下げ続ける。

いくら夢のある銘柄でもどんな銘柄でもトレンドの宿命からは逃れられない。

なら、上昇トレンドか、底入れ反転を確認したものに行くのが勝つ確率が高い。>

最近のヒットでは6255NPCがこの輪に。

以前からのものでは4551JCRなどや、毒グモと言われ、やられた人がいた3665エニグモも。

6556ウェルビー、石垣島に行く前に離陸してしまった!? 高値更新。6039動物君はまだ来ていない。

何やかんやの北朝鮮関連の9361伏木、9362兵機も高値。拡大解釈過ぎると言われましたし、その通りと思いますが、これが相場です。

 

チャート的なリズムから言ったら低位系にやりやすいものが多くなった。NPCもそうでしたが…。

決算短信などを読んで面白いと思ったのは、ここ書いて来た9263ビジョナリーや1813不動テトラ。

いきなり来る習性がある3209カネヨウ、3111オーミがまたまた来そうなタイミング。

ここ書いて来たものからは下ヒゲが多い3647G3、3840パス。

何が飛び出して来るかは分かりませんが、出て来そうなものは多い。

火がついたらしつっこくなる。ということは火がつくかどうかがポイント。

火がついたら、↑上の「先ほども書いたこのこと」=<上昇トレンド銘柄は下げ転換するまで上げ続ける…>の文章に戻ります↑。

 

 

3:47

RPGが好きなためか、ダンジョンを冒険している夢を時々見ます。アイテムを取ったり、モンスターと戦かったすることもあります(笑)。

大きな建物、旅館、街などで道を迷ったり、乗らなくてはならない列車に乗り損なったりする夢も時々見ますが、ここに来ての変化は、乗らなくてはならない列車に乗り損なったりすることがなくなり、何とか乗れるようになったこと。吉夢…吉兆でしようか!? がはは。

 

新しい銘柄もいきなり来たり、今年の夏は乱世の材料株祭り!? 1週間お疲れ様でした。

 

<お知らせ>

 

コロ朝

http://www.koronoasa.com/blog/

 

キャバ王(大魔神)のサイト

http://miss.sakura.ne.jp/project/

 

また、友人が再スタートを切ったとのこと。

「紹介してね」とメールを頂きました。

「株ステーション」です。

http://www.kabusta.com/index.html

 

友人の某教授のブログ

 

30年来の付き合いの先輩である周さんの「将門 」もご覧下さい。

 

恩師の写真もご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nazohige

 

高校時代からの友人の辛口コラム!? 大笑いコラム!?

https://keiryusai.com/

 

岡ラオウさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス