明けましておめでとうございます。

サスケパパです。

 

年初から信じられない出来事が多数起きております。

改めましてこの度の能登半島地震にかかる災害等により

お亡くなりなられた方々に謹んでお悔み申し上げますと共に

被害に遭われた全ての方々に心からお見舞い申し上げます。

 

実は、サスケ一家は年末年始を

京都の宮津という場所で過ごす予定でした。

海岸沿いのグランピング施設で、庭にはドッグランもあり

サスケも楽しんでくれるかと思い予約していました。

 

ちょうど地震があった日は

晩御飯の調達に行き、コンビニで買い物をし

宿に戻る所でした。

 

コンビニには、妻と息子が行き

私は車の中で待機してました。

車の中で待っていると、なんだか車が前後に

揺さぶられる感じがするのです。

その時は地震とは分からなかったのですが

周囲の車が揺れているのがしっかりと確認出来ました。

 

その時、まさかここまで大きな地震だとは全く想定出来ませんでした。。

 

その後のニュースで大津波警報も発令されており

尋常ではない状況だと分かり、とりあえず一旦宿に戻り

荷物をまとめて高台に避難しようとしていました。

 

そしたら、ちょうど宿の管理人の方が

見回りしており、津波がくるかもしれないのですぐに

避難して下さいと。

高台にある系列ホテルに泊まれるようにまで手配してくれました。

 

とりあえず、荷物を積み込み高台まで即移動。

その間も、適宜津波警報が鳴っています。

私も息子も初めて津波警報を聞き、何とも言えない

不安が襲ってきます。

特に息子は生まれてこの方、ずっと大阪の北摂に住んでいるので

なかなかそのようなケースに遭遇することがありませんので

怯えまくっておりました。

 

とりあえず、高台に避難し過ごすこと1時間。

初回の津波到達時間も過ぎ、ぽつぽつと動き出す車もあり

我々もどうしようか迷っていましたが

今日は宿に泊まらずに、残念ですが大阪へ帰阪することにしました。

 

帰宅時は海岸沿いを車で走らないといけないので

真っ暗の中、波を見ながら走るのは少々恐怖を感じましたが

何とか無事に2時間程度で大阪へ到着しました。

 

サスケは波の音にあまり慣れなかったみたいで

お疲れ気味のようでした。

 

自宅に帰宅して、翌日にはすっかりいつもの

サスケに戻っておりました。

珍しく、息子に抱っこされて嬉しいのか

何なのかは分かりませんがベロ出しの表情を

パチリ!!

 

 

 

そして、ベロ出し!!!

 

 

皆様、今年もサスケ一家をよろしくお願いいたします!