キモチとは裏腹に | ヨメトメ戦記

ヨメトメ戦記

同居はまっぴら御免な鬼嫁と、それはコッチのセリフと吠えるシュートメ。
義母の異変に気づいてから、まさかの10年目突入です。
※2014年10月アルツハイマー型認知症と診断
※2024年2月現在、要介護2。小規模多機能を利用しつつ未だ独居生活継続中。

これほど酷いことになろうとは。

テレビや新聞を通じて日々更新される被害の状況は、

否が応にも脳内に過去の大災害の記憶を呼び起こす。

 

あの時のことを忘れてはいなかったか。

事前にどれだけ備えることができたか。

経験は活かされたのか。

もし当事者だったら、自分には何ができたのか。

今、自分には何ができるのか。

 

九州北部豪雨で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

九州北部豪雨ネット募金

 

■□■□■□■□■□■□■□

 

そんな九州地方、今日の天気予報にもまた雨雲がかかっていた。

もう雨は結構! と被災地は切望しているだろうに

コチラは晴天&暑い日が何日も続き、そろそろお湿りが欲しいくらいだ。

 

昨日も今日も、軽く30℃を超えているって一体・・・。

もはや気分は真夏。『梅雨の晴れ間』なんて表現がしっくりこないんですけど。

 

さて、暑い日が続けば、高齢者の体調管理が難しくなる。

何度も書いているが、トメの住まいはNO断熱・NO気密で

快適とは程遠いオンボロ一軒家。

エアコンがあるといっても茶の間だけ、ほかの部屋は扇風機しかない。

汗でダラダラ、体調グダグダ、油断すれば即、熱中症になりそうでコワイ。

 

だから去年まで、トメには

「こう暑いとさ、デイサービスに行った方が涼しくて良いんじゃない?」

と、自宅からの脱出を勧めていた。ある意味、冷房の効いた空間は

なかなか定着しないデイサービスに通わせるための「エサ」でもあった。

だけどトメはそのエサに食いつかず、興味も示さなかった。

 

ところが今年は、ちょっと様子が違う。

私が勧めるまでもなく、この夏はキチンキチンと週2回通っているのだ。

特に、暑さが厳しくなってきた6月以降はドタキャン一切無し。

今月に入ってからも皆勤賞ペースなのだ。

涼しいからなのか? それとも何か楽しくなってきたのか?

 

出欠状況はトメ本人から聞いたわけではなく

(=本人は常にオール出席というので真贋不明)

その日の出来事や家族との情報共有用の連絡ノートを盗み見て知り得たこと。

(=私にチェックされるのをトメは嫌って、押入に隠してしまうため)

心の中ではバンザーイ♪ と思っているが

盗み見したヨメは、「なにも知らなかったふり」でトメに取材を図る。

 

以下、先日の会話。

 

「最近あっついね~~。お義母さん、デイには通ってる?」

「あぁ、週2回、ちゃんと行ってるよぅ」
「そっか。施設は涼しいもんね。いいなあ」
「まぁんだな。この家よりは、なんぼがマシだな」
「なんなら他の曜日も行ったら? 夕方涼しくなってから帰ってくればラクでしょ」
「何回も行ったらお金かかるべ」
「いや、大丈夫! 定額制だし、追加するのは食費だけだから」
「・・・・・」
「どしたの?」
「ん~、できればあんまりデイには行きたくねえんだ」
 
??? 
 
アレレ、どゆこと? 
行きたいから休まず行ってるんだな、と思ったんだけど。
涼しくて楽ちんだ~~とか、夏場はもうちょっと通ってみるかな~~とか、
そういう返答を想像したのに、違うってこと?
どうして「あまり行きたくない」という言葉が出たんだろう。
 
その理由を聞けるものなら聞いておきたいけれど、
尋ねることがストレスになったら嫌だし。
と思うより先に、トメがポツリと言った。
 
「今時期はヨ、オレの好きでないものばっかり食わせられっがら
あんまり行きたくねえんだ」
 
あ、、、、、、そういうことか(笑) ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
トメの食わず嫌いは、もう飽きるほど紹介した気がするが
確かに、夏野菜はトメの苦手なものだらけ。
苦手、を通り越して箸すらつけないものも多い。
 
一例を挙げるだけでも
なす、ズッキーニ、ゴーヤ、ピーマン、パプリカ、ししとう、オールNG。
大葉、ミョウガ、ハーブ系スパイスもダメ。
 
どんなにお腹ペコペコであろうと、出されたものがもし
「麻婆茄子」とか、「ピーマンの肉詰め」とか、「ゴーヤチャンプルー」だったら
トメは200%食べない、を選択する。
嫌いなモノを食べるより、空腹の方がいいなんて!!!
私みたいな食いしん坊には、まったくもって信じられないワガママババアだ。
 
限られた食事しかできない状況下だったら、どうするんだろう。
例えば、災害時や入院中。
きっと、自分で自分の首を絞めることになるんだろうなあ。。。。
 
トメが絶対に食べないであろう食べ物を、ん
トメのいない自宅マンションや外出先でおいしいおいしい食べている時、
鬼嫁は、えもいわれぬ優越感に浸り、シアワセを感じるのだが
もしかしてこれってイジワル??
 
 
トメに「一生食べなくていい」といわれることが確実な
ナスとシシトウの玄米入りスパイシーキーマカレー。
クミンの香りも、玄米とか黒米のプチプチも、トメは食しません。