ロッキー | オカメインコの世界オカメーランド

オカメインコの世界オカメーランド

関西の大阪府から車で15分の場所に所在の奈良県でオカメインコの繁殖、販売を行っているオカメインコ専門のブリーダーです。
オカメインコのドミナントシルバーやホワイトフェイス、パステルフェイスやエメラルド等、幅広い種類のオカメインコを繁殖しています。


本日のブログはロッキーについて。


もちろんオカメーランドにいるオカメインコのロッキーです(^^)


今日のロッキーは


こんな姿。


ホワイトフェイスドミナントシルバーシングルファクター(WFDSSF/pl)です。


愛知県のブリーダーさんの所で、パステルフェイスドミナントシルバーシングルファクター(PFDSSF/pl)の父と、ホワイトフェイスドミナントシルバーシングルファクター(WFDSSF)の母との間から生まれてきました。


うちに来た時は、今とは違う色で


こんな色だったんです。


ここまで色が変わるのは、オスだけです。


メスはそこまで色は変わりません。


そういえば、うちにいる4羽のホワイトフェイスドミナントシルバーってみんなオスでしたね(笑)


そしてそれに合わせてペアを考えていったら、メスはパステルフェイスばかりに。


だから、2羽いるパステルフェイスドミナントシルバーはメスで、もう一羽欲しいと思っているパステルフェイスドミナントシルバーもまたメス。


私の中でのドミナントシルバーは、オスはホワイトフェイス、メスはパステルフェイス、そんなイメージが半分出来上がっています。


実際はオスもメスも生まれますよ。


現在のロッキーのペアは


奥にいてるシナモン(CN/wf)のふわり。


しかし、最近の繁殖結果があまり良くない上、ホワイトフェイスドミナントシルバーが生まれる確率も低いので、後々にペアを変えるつもりです。


そして、ロッキーの相手の一番の候補が


パステルフェイスドミナントシルバーダブルファクター(PFDSDF/wf)のひめ。


この二羽がペアになれば、お迎えの希望が多いのにもかかわらず、数が少なくあまり期待に応えれていないドミナントシルバーダブルファクターも生まれますので、うちのドミナントシルバー系の遺伝がもう少し安定してくれると思っています。


でもこれはまだ先の話ですね(^^)