バニラ、ぷりんペア | オカメインコの世界オカメーランド

オカメインコの世界オカメーランド

関西の大阪府から車で15分の場所に所在の奈良県でオカメインコの繁殖、販売を行っているオカメインコ専門のブリーダーです。
オカメインコのドミナントシルバーやホワイトフェイス、パステルフェイスやエメラルド等、幅広い種類のオカメインコを繁殖しています。


今回紹介のペアは

バニラ
ホワイトフェイスシナモンパールパイド(WFCNPLPD)

ぷりん
パステルフェイスシナモンパイド(PFCNPD)

ペアです。


まずはオスのバニラ


はとっても綺麗な羽根色ですが、オスのためパール模様が半分消えてしまってます。


オスは成長と共にパールが消えてしまうのです。


というわけで、ホワイトフェイスシナモンパイドみたいになってますね。


そしてこちらがメスのぷりん


で、この子の方がバニラよりパイド(色抜け)の遺伝が弱いです。


抜けてるのは主に頭と尻尾です。


このペアから生まれる子の種類は

ホワイトフェイスシナモンパイド(WFCNPD) ♂ 1/4
ホワイトフェイスシナモンパールパイド(WFCNPLPD )♀ 1/4
パステルフェイスシナモンパイド(PFCNPD) ♂ 1/4
パステルフェイスシナモンパールパイド(PFCNPLPD )♀ 1/4

の4種類。


こちらのペアの子は見ただけで♂、♀がわかるのが良いですね。


先程もお話したとおり、仮に♂にパールがついていても結局は♂は大きくなったらパール模様が消えてしまいます。


♂や♀が確実に欲しい方にとっては、良いペアだと思います。


ちなみにこのペアから生まれた4種類の子供は


PFCNPLPD ♀



PFCNPD ♂



WFCNPLPD ♀



WFCNPD ♂

です。


両親と同じような種類なので、大きくなったら両親と同じような色になります。


オカメーランドのオカメインコが気になった方はホームページを確認して下さいね(⌒▽⌒)