オカメインコの食事 | オカメインコの世界オカメーランド

オカメインコの世界オカメーランド

関西の大阪府から車で15分の場所に所在の奈良県でオカメインコの繁殖、販売を行っているオカメインコ専門のブリーダーです。
オカメインコのドミナントシルバーやホワイトフェイス、パステルフェイスやエメラルド等、幅広い種類のオカメインコを繁殖しています。


オカメインコのエサで問い合わせがありますので、説明したいと思います。


まずメインは

{68CCE4A6-B182-4AEC-920A-0E857A936903}

こちらのシード。


中にはヒエ、アワ、赤アワ、キビ、カナリーシードが入っています。


このシードにプラスするのが

{5DEA6F6A-9283-43CA-86C7-5F19D06EE07F}

こちらのシード。


中にはヒマワリ、麻の実、ソバの実、エン麦、ムキオート麦が入っています。


これらのシード類はよく混ぜられた物が売られていますね。


注意点として、シードは同じ物でも、メーカー等でオカメインコの食いつきが全然違います。


よく食べるシードを選んであげて下さいね(⌒▽⌒)


あっ、ペレットも種類で食いつきが全然違いますね。


お次は

{0C679BAD-E16E-4DF2-B86F-79FC3357B25B}

こちらのボレー粉。


オカメーランドではシード類にプラスして与えている食事です。


メインの食事でシードと同じく有名なのが

{BADCBAF5-1457-4BEC-BF96-32922FFCD021}

ペレットです。


オカメーランドのペレットは、ズプリーム社のナチュラルです。


オカメインコ用は大きくて食べにくそうなので、小型インコ用の物を与えています。


それともう一つ

{51E9DC39-9575-44C7-A535-1DB531A64948}

ズプリーム社のフルーツフレーバーも与えたりします。


まだ一人餌になっていないヒナに、少しでもペレットに興味を持ってもらおうという考えで、カラーペレットにしています。


そして忘れてはならない

{0D23FF6B-D1DD-4400-89D0-7A70B51566D5}

粟の穂です。


一本丸ごと与えてもすぐに食べてしまうので、切って与えています。


一人餌の練習しているヒナや、あまり食欲のない子に与えたりする事が多いかな?


あとは、自家栽培している

{0B63CC5F-2F4B-4763-AA97-9C15332BA3F4}

小松菜とサニーレタスです(*^▽^*)


部屋の中で栽培しており、もちろん無農薬。


部屋の温度が適温な為か、年中栽培できます。


次々と伸びてきますので、伸びてきた葉っぱを与えています。


ヒナ餌として与えているのは

{154C3AB5-4F0D-4D3E-910F-68CCFA32C791}

ズプリーム社のエンブレースです。


ヒナ餌はイグザクトが有名ですが、うちはエンブレースです。


初めて使ったのがエンブレースで、一度も失敗した事がない、そして少し安い(笑)というのが理由です。


まだまだ行きます。

{67CBD1FE-AF11-432C-997B-C3FD0AD740A7}

ウィットモーレン社のエッグフードです。


主に繁殖期ですが、通常のシードにプラスして与える事もあります。


みんな沢山食べるのですが、あまり与え過ぎず、様子を見ながら与える感じですね。


お次は

{3ECA86A9-C458-4AED-B5E1-E44F19B28887}

塩土です。


夏場を乗り切る為に、暑い時期を中心に与えています。


人間も汗をかくのに塩分が必要ですからね。


番外編として

{7CD579A1-C7A5-4FFA-9815-38FEB560EBB2}

オカメインコ用のクッキーを作ります( ̄▽ ̄)


アマランサスやキヌア等のスーパーフードが入っているので、実はとても体に良いのです。


気まぐれで作りますので、タイミングが良ければ、里親としてお迎えに来た方に配ったりなんかもしたりしています。


以上かな?


でもオカメーランドでは

{6ADD4390-3899-4795-B489-DDF53EA608CF}

{2103ACF7-ABD8-43A7-94F6-4CD7DF8D989A}

{37DDB179-1EDB-40F6-B06C-288C79FAB621}

{6189D636-273E-4BFB-A4CA-D2AF89706496}

こんな物を個別で与えています。


繁殖期用だったり、ヒナ用だったり、好き嫌いに応じてあげたり。


いくらバランスが良いと言われていても、人間は毎日同じ食事だったら飽きますよね?


もちろんオカメインコも、バランスが良いと言われているペレットだけだと飽きると思います。


同じオカメインコでも食べ物に好き嫌いがあったりするんです。


皆様が育てているオカメインコにあった食事を与えてあげたいですね。


私もまだまだ研究する事はたくさんあります(^_^)



オカメーランドホームページ




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村