2009年07月22日

枇杷の種で作る『杏仁豆腐』

テーマ:okameなレシピ
イクラちゃんはァい~☆

お待ちかね~~ <まってな~い(笑)

枇杷の種で作る『杏仁豆腐』

です。

早速、作り方レシピ いきましょう。

材料は
たね枇杷の種・・・5,6個
MILK牛乳・・・200cc
クリーム生クリーム・・・200cc
砂糖砂糖・・・30g~40gくらい(お好みで多かったり少なかったり調整してください)
小麦粉粉ゼラチン・・・20g(市販の粉ゼラチン1袋が20gです)

【作り方】

(1)枇杷の茶色い皮をむきます。
ちびログ!-杏仁豆腐これを

ちびログ!-杏仁豆腐
こんな感じに(笑) むきます。

(2)皮をむいた枇杷をすり下ろす。
   フードプロセッサーでも、おろし金でも、みじん切りでも何でもいいです、細かくなれば(笑)
ちびログ!-杏仁豆腐
これが、不思議。
皮をむいた時点では、青臭いただの「種」なのに、すり下ろしたりすると、あら不思議!!!
香りが変わる のです~!!ええ!!!
香料の香りです。バニラエッセンス系?

3)ゼラチン以外の材料を鍋にいれ火にかけます。
   沸騰直前できり、暫く放置。杏仁の香り?をひきだします。10分から30分程度。

(4)再び火にかけ、沸騰直前まで温めて火を切り、ゼラチンをいれ、よく混ぜ溶かします。

(5)茶漉しや灰汁取りなどで牛乳の皮(笑)や枇杷の種などのカスをすべて取り除きます。
   

(6)かすが取り除かれたらアラ熱をとり、冷蔵庫で冷やして固まったらできあがりです
杏仁豆腐

杏仁豆腐ならぬ、枇杷仁豆腐 のできあがり~♪

ちびログ!-杏仁豆腐
香りも、味も、杏仁豆腐!!


ぜひぜひ、おためしあれ。
これ、ほんと、おススメо(ж>▽<)y ☆

ヘルシー志向の方は、豆乳&植物性のクリームを使うと、ヘルシーです。

固める方法で、カンテンもありますが、
寒天だと、ちょっと硬めになりすぎちゃって、ぷるんぷるんではなくなっちゃうので、
わたし的には断然ゼラチンがお勧め。
美容を気にする人は、特に、ゼラチン使ってください。<コラーゲンx2キラキラ



ちびログ!-chibinya
ぷっるんぷるんぷるぷるハートやでぇぇぇ~~~~
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009年07月21日

突撃うちの晩御飯о(ж>▽<)y ☆

テーマ:okameなレシピ
中国地方、豪雨でたいへんなことになってますね。
関東地方も、ぼちぼち、雨足が多くなってきました雨 今日は窓開けて寝れないなぁ暑っ*
梅雨ってあけたんじゃなかったんだ???あれ‥!?


と、今日のおひとり様ばんごはん~☆

ちびログ!-goya
ごはんとネギトロとゴーヤのサラダ。&缶チューハイsei

ゴーヤのサラダゴーヤ
ちびログ!-goya
ゴーヤゴーヤ 1本
梅干し梅干し 1個
みょうが茗荷  1個
カツオカツオブシ 2袋
醤油醤油orゆずぽん 適量
酢酢 適量

作り方は、ゴーヤの種を取って5mmくらいにスライスゴーヤ。(歯ごたえ好きな人は厚めに)
叩いた梅干しとおかかと千切りかみじん切りした茗荷と、醤油orゆずぽん&酢を混ぜ混ぜして出来上がり。

トッピング的には、シソやカリカリ梅でも美味しいです。
ゴーヤの苦味が苦手な人は「酢」と「おかか」を多めに。

本日は、気圧の関係か、また頭痛が激しいので、これにて~(・。・)どろん

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年07月21日

枇杷のコンポート

テーマ:okameなレシピ
はいはい
おまたせいたしまして、
okameinkoの 「何でもクッキング」 のお時間でございます。

え?

待ってない?

まぁ、そういわずに~~ おいしいのよぉ 寄ってってx2うふふ・・・


世の中、食べれないものはそうそうない。
どうにかして、骨の髄まで食ってやりたい・・・

という、底なし(貪欲?)の食欲が、料理ってやつですよ、はいコック


今日は、この前頂いた枇杷を種まで食べつくす方法ハート


枇杷のコンポート
まず、コンポートとはなんぞや? という方の為に。
「コンポートとは、果物をシロップやワインで煮こんだ菓子。」のことだそうです。
「ジャムよりも果実そのものの食感や風味が残っており、糖度も低いため、そのまま食べたり、ヨーグルト、アイスクリーム、スポンジケーキなどにしばしば添えられる。」とのこと。
基本、おいしい果実はコンポートにはあまりしないのですが、

この季節、

どんどん劣化&腐れ てゆく・・・。

ので、果物がいっぱい手に入った時はぜひコンポートつくってみてください。
桃・洋ナシ・ブドウ・トマト などなど、色々コンポートになる果実や野菜ありです。

どんなのがあるの? って。。

それは、想像力を働かせて、がんばって考えましょう<振っておいて放置(笑)
脳みそ働かせて、活性化活性化♪


今回は、枇杷のコンポートです。
作り方は簡単♪
ちびログ!-biwa
枇杷の皮を剥き、中の種と種の周りの渋皮をとります。
で、鍋に白ワイン(1~2cup)、水(1~2cup)、グラニュー糖(0.5~1cup)、を入れてひと煮立ちさせ、

煮だったら、枇杷とレモン汁(1/4~1/2個分)を入れ、弱めの中火で数分間煮ます。

火を止める直前に 蜂蜜を加えてひとまぜ。火を止めたら粗熱を取った後 瓶など保存容器に入れます。

これだけ~
かんたん~~
チョ~簡単( ´艸`)

まぁ、枇杷の皮むきと渋皮とりは、面倒っちゃ面倒だけど。。美味しいものを作るのに王道なしです!!(笑)


コンポートを小分けにしてゼラチンを加えればゼリーにもなるし、
これからの季節は、冷えたコンポートをカクテルグラスなんかに入れて食べるのもgoodです。
ちびログ!-biwazeri



そうそう、このとき取り除いた種は、捨てちゃもったいないので、捨てないように~~!

枇杷のタネって、かなり滋養強壮にいいらしいです。
そして、なんと、枇杷の種で、杏仁豆腐ができるのでっすええ!!!

「枇杷なんて、種ばっかで食べるとこないし~~」
なんて毎年買わずに過ごしている皆様、
庭になっても食べきれず、ひよどりの餌になっている皆様、

枇杷は、種を食うべし!ですわよ。

種を杏仁豆腐にしてもいいし、
枇杷種焼酎漬けや、枇杷種の砂糖漬け、茹でると栗みたいで美味しいとのこと。

枇杷の種には、アミグダリンという成分が大量に含まれており、ガンやぜんそく、肝硬変、糖尿病など慢性の難病にも薬効があるとか。。(がんに効くってのはどうかと思いますが・・・)
ま、健康には良いようです。
ちなみに、枇杷の葉っぱも、薬効ありあり。

枇杷って、すご~~いわーい


ちゅうことで、

次回は、枇杷種で作る杏仁豆腐 やりますねっ

これは、必見ですわよ、奥様(笑)
半端なく、まいう~~~べぇor美味すぃ♪ です。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。