2013年03月30日

3月も終わり

テーマ:フレッシュフラワー
あっという間に、3月も終わりです。

月日が経つのって、ほんとうに早い。

それに、桜の木桜も一斉に咲いて、街がピンク色な時期ですね!
この時期が結構好きです幸

今日はお花屋さんでお花を買ってきました。

オリエンタルユリとピンクのスイートピー。
黄色のお花も良いかなぁと思ったけど、結局ピンクになっちゃいました苦笑


$ちびログ!
春色です桜吹雪


3月28日は妹の誕生日だったので、妹の北海道の家にいるフレンチブルドックのヴォルグをチクチクして作ってプレゼントしました。

チョー喜んでくれたので、よかったです嬉
ソフトワイヤーで胴体をつなげたので、首が動きます。
落下防止にもなるかな?と思い、試験的に作ってみましたぁ(プレゼントなのに(笑)

$ちびログ!

$ちびログ!

本人がいうには、ほんとに似てるそうで(笑
よかったわさブルドッグ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年12月02日

【クリスマスリース】フレッシュリース

テーマ:フレッシュフラワー
すっかり風邪ひいちゃいました・・。
ノドやられまして・・。鼻水垂れ子です。
熱は出てないのがせめてもの救い。

いや、気合いで発熱をおさえとります(笑)

今日は、フレッシュリースのご紹介。


(1)グニーユーカリのリース 
$ちびログ!-ユーカリリース
¥850
シンプルに、ユーカリをリースにしています。

ユーカリは空気を清浄してくれたり、虫除け効果もあります。
風邪やインフルエンザウイルスにも効果あり。
玄関に飾るのもよし、乾燥後はクローゼットに入れるのもよしです。



(2)雲龍柳ベースのグニーユーカリリース
$ちびログ!-雲龍柳のリース
¥900
雲龍柳のベースリースにグニーユカーリを巻きつけ、松ぼっくりなどの木の実をつけ、蝶ちょ結びのリボンをあしらいました。



(3)雲龍柳ベースのユーカリフォルティナスリース
$ちびログ!-ユーカリリース
¥900

上のユーカリとは違うタイプのユーカリを雲龍柳のベースに巻きつけて、松ぼっくりなどの木の実をつけリボンを巻きました。



(4)クジャクヒバのナチュラルリース
$ちびログ!-クジャクヒバリース
¥1800

クジャクヒバのリースに松ぼっくりや木の実、シナモンをアレンジしました。


ご購入希望の方は、メッセージかコメント欄にその旨をお願いします。
折り返しお返事いたします。

ナチュラルリースもプリザーブドリースも、それぞれ1点ものです。
売れ次第終了となりますので宜しくお願いします。


クリスマスリースベルクリスマスリースクリスマスリースベルクリスマスリースクリスマスリースベルクリスマスリースクリスマスリースベルクリスマスリースクリスマスリースベルクリスマスリースクリスマスリースベルクリスマスリース
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月27日

ガーデンアレンジ

テーマ:フレッシュフラワー
昨日はお花の協会の講習会でした。

今回は「ガーデンアレンジ」を制作。



$ちびログ!-ガーデンアレンジ
わたしのアレンジはこんな感じに。


ガーデンアレンジは、ガーデニングや寄せ植えの基礎的な要素もあるアレンジです。
特定の形の決まりがないので、自分のイメージを大切にアレンジしていきます。

「箱庭」

みたいな感じです(^^)




$ちびログ!-ガーデンアレンジ

秋色のお花だったので、イメージ的には山(左上)から里(右側)に秋が下りてくる感じを表現。
丈はとらず短めでアレンジしました。

こじんまりしてしまったけど、観て頂いた先生に「創作系でとてもかわいい」とほめられましたо(ж>▽<)y ☆ヤタッ

12月の講習会はアルバイトが繁忙期なのでお休みさえてもらって来年1月に再開です。
来年からの講習会は4連続くらいでブーケ製作。がんばるぞ。


これからお仕事です。

帰ってきたら、クリスマスリースのアップしま~す。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年06月20日

IFAフレッシュフラワー講習会 

テーマ:フレッシュフラワー
昨日は、協会の月1講習会。
先月はうっかりはちべぇで忘れてて行けず・・。

今回作ったのは、「コーン」「サマーアレンジ」

コーンは、円錐形のオールラウンドアレンジです。
アイスクリームのコーンアイスクリーム2を逆さにした感じですね。
$ちびログ!-コーン
半径と高さは1:3です。
教会装飾やビュッフェパーティーにも向いているアレンジです。


今回、コーンアレンジの割に、なぜかライン系の花材がほとんどないという。。。
「シュッ」としたスタイリッシュなアレンジなので、ライン系が多いと作りやすのです・・・。

グリーンも、ドラセナ(グリーン)やピットスポラムだし汗
お花も、ガーベラ(もう咲ききってるし・・・)やでかいバラ、アルストロメリア・・。

$ちびログ!-コーン
とにかく、花やピットをライン系にカットしたり、ドラセナを丸めて底辺で使ったりして出来上がりました。

$ちびログ!-コーン
正面

$ちびログ!-コーン
右向き

$ちびログ!-コーン
左向き

使いにくい花材にしては、上出来~( ´艸`)ホホホ


次は、「サマーアレンジ」
$ちびログ!-サマーアレンジ
夏は生花のもちが悪いのでフレッシュの生徒さんにもこの機会にプリザーブドフラワーやエコプリ(ドライ)に触れてもらおうということでのアレンジの様です。
花材はプリザーブドフラワーのアモローサ
エコプリザーブドフラワーのひまわりやカーネーションなど。

額縁風のアレンジで、
ラフィアや貝殻を使って夏風のカベカケアレンジに仕上げます。

IFAのアレンジは「見本」がないので、100%オリジナルアレンジになります。
わたしは、ラフィアのくねくねを動きに利用してアレンジしました。
あとはグリーンを風が吹いて飛んでいくようなイメージに葉っぱ
お花も、額の奥と手前に立体的にアレンジすることで、アレンジ自体にも動きをつけました。


$ちびログ!-サマーアレンジ
可愛くかつ、涼しげなアレンジに仕上げました~パチパチ拍手

「サマーアレンジ」はオーダー受け付けておりますので、ご希望の方はぜひ。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年03月11日

まだまだ元気!ピンポンマム

テーマ:フレッシュフラワー
$ちびログ!
このまえ「ひな祭りアレンジ」に使ったピンポンマムですが、

まだまだ元気flower*

他の花材が寿命をむかえてしまったので、

まだまだ元気なマムさんとゼンマイさんだけ、花瓶へ移動。


お下がりですが(笑)、おじいちゃんと虹ノ橋ズへ。



そうそう、
話は変わりますが、

伊豆へ行った帰り、東京駅でNHKショップ(っていうのかしら)を通りすがった際


$ちびログ!
らんららん ららららん らんららんらん ららんら~~ん
なつかし~~~!!
「1,2の算数」のタップ君(実際使われていた人形だそうです)

$ちびログ!
でっきるっかな でっきるっかな はてさてふふ~ん♪
「できるかな」のごんた君(タップ君のツッコミが入ってますが・・・カスパー03

とご対面。

非売品でガラスケースに入ってましたが、
なつかしいなぁ~~~~懐


ここで、まちこが「ニャンちゅー」のパペットをゲット。
父は最初ぬいぐるみ(小)を買ったんですが、パペットがほしくなったらしく((;´▽`A``

パペットを買い、ぬいぐるみは・・・

$ちびログ!-にゃんちゅー
うちに(笑)

思わぬ棚ボタであったポ音符


ちなみに、ニャンちゅーは、ねずみ着ぐるみを脱がせるとくしゃみがとまらなくなっちゃうキャラクターだそうです。知ってた?( ´艸`)ッププ



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年02月03日

福は~うちっ♪金運あがるかもアレンジメント(笑)

テーマ:フレッシュフラワー
今日は節分ですね。
恵方巻きと豆とイワシを買ってきました。
もちょっとしたら、豆まきだわ~大豆

それにしても、夜になって冷え込んできましたブルブル...ブルブル


羽田空港とかお台場のほうはまた雪雪が降ってるとかがーん
札幌は、最高気温が-9.5℃って・・・・嫌


今日は朝調子悪かったんですが、鎮痛剤様のおかげで午後は回復。
確定申告書を税務署に提出してきました提出

小腹がすいたので、簡単な「なんちゃって雑煮」を作りました☆

$ちびログ!-なんちゃって雑煮
お吸い物の素にオーブンで焼いたお持ち突っ込んだだけですが、美味しいですよぉ~。



節分の買い物に行ったついでに。。
お花を買ってきたのでいけてみました。

使ったお花は。。。

$ちびログ!-黄色いアレンジ
ミモザアカシアちゃん
花言葉は「ひそかな恋愛」
花言葉もなんかかわいいですね♪

$ちびログ!-黄色いアレンジ
麦&ルスカスさんたち

$ちびログ!-黄色いアレンジ
ヒペリカムさん

$ちびログ!-黄色いアレンジ
ガーベラちゃん
中が茶色のガーベラです。
ガーベラの花言葉は「神秘」

$ちびログ!-黄色いアレンジ
スプレーバラ
咲き方がかわいいでしょ~ハート
カップ咲きという咲き方です。
形がcupみたいでしょ?だから、カップ咲きです( ´艸`)



$ちびログ!-黄色いアレンジ
吸水スポンジを花器にセット。


$ちびログ!-黄色いアレンジ
今回は、クレッセント風のアレンジに。
クレッセントは三日月の形moon*のアレンジです。
ほんとは、花器にもうちょっと高さがほしかったんですが、良いのがなかったので^-^;

金運あがれベルあげあげ~~ な色合いで。

ほんとうはミモザをもちょっと入れたかったんだけど、ミモザのアレンジはまた今度~へへ


フレッシュフラワーのレッスンを重ねると、
こんな風に、お花屋さんでお花を買って自分でアレンジできるようになります(^^)
この時期は花もちもいいので、フレッシュフラワーのアレンジに興味ある方はぜひこの機会にいかがでしょう。
まず、お試しアレンジからできますので、ぜひ!

お試しアレンジは3000円になります。

よろしくお願いしますペコリ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年01月17日

月イチ☆IFA講師講習会

テーマ:フレッシュフラワー
今日は月イチの協会の講師講習会でした。

いつもは東銀座のIFA協会ビル内の講習会場で行うのですが、
今日は、その講習会場が本科生の試験会場になっていたようで、急きょ場所変更。

永田町にある、グランドプリンスホテル赤坂の新館 地下1階 での講習会に。


ま、たまには、こういう場所での講習会もいいもんですね( ´艸`)


今日は、ラウンドブーケリストレットの講習。


昔、NFDでもやったことはあるんだけど、ブライディコックを使ってのブーケは初挑戦。

ブライディコックは、別名、ブーケホルダーともいいます。

ブライディコックはこんな感じのです(笑)
パコ便利ヾ(@^▽^@)ノ
マイクみたいな形をしていて、丸い部分にオアシス(吸水スポンジ)が付いてます。
水を含ませるのでちょい重くなりますが、花もちがいいです。

ブーケは、ブライディコックを使うブーケのほかにワイヤリングで作るブーケもあります。
ワイヤリングだと、ちょっと花もちは悪いですね。
フレッシュフラワーのブーケはブライディコック使うのが一番いいですね嬉しい

$ちびログ!-ラウンドブーケ
ふ入りのカーネーションと濃い赤のバラがとても素敵です~~ハート

ラウンドブーケは、半円球形のブーケです。
どんなドレスやシーンにも合う、オールマイティなブーケです。

$ちびログ!-ラウンドブーケ
なかなかいい感じに仕上がりました。



$ちびログ!-ラウンドブーケ
相見せんせに持ってもらいました。



$ちびログ!-ラウンドブーケ
横から。

赤系のブーケ、白いウェディングドレスに映えそうですね~~シンデレラのドレス



$ちびログ!-フレッシュフラワーリストレット
で、こちらがリストレット。

$ちびログ!-フレッシュフラワーリストレット
こちらは、花丈をかなり短めにカットして、ワイヤリングをしてガーランドを組んで作ります。

なので、ちょっとかわいそうな感じですが・・・汗

出来栄えは、まぁまぁですね(;^_^A

$ちびログ!-フレッシュフラワーリストレット

リストレットやヘヤオーナメントは、プリザーブドフラワーで作ったほうが
花の痛みもないのでいいかもです。

ちなみに、リストレットは、バックブーケを持った時の逆の手首につけたり、
キャンドルサービスの時に手首につけたりして使います。


フレッシュフラワーのラウンドブーケは、ブートニアとセットで8500円でお作りしますベル

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010年01月08日

父方祖母の命日のお花

テーマ:フレッシュフラワー
1月9日は父方の祖母の命日です。
父方の実家は福島県福島市にあります(^^)

享年88歳。
明治生まれの凛としたスーパーばーちゃんでした。
教育勅語とか、目をつぶってスラスラ。
毎朝早起きして1時間以上かけて歩いて菩提寺へ行き、帰ってきて少し寝て朝ごはん。

亡くなった日も、
菩提寺へ行き、帰ってきて、着物姿のままお布団へ入り、そのまま亡くなりました。

厳しいけど、優しいおばあちゃん。

そんなイメージで、今年はこんなアレンジを作って福島に送りました(‐^▽^‐)

$ちびログ!-福島
もう亡くなってから十何年経つので、色見を加えて淡い色合いでアレンジしました。


$ちびログ!-福島
お花が好きなおばあちゃんだったので、きっと喜んでくれることと思います。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

それと、
数日前、とあるブロガーさんの愛猫さんが8カ月で亡くなりました。
わたしもよく読ませていただいているブログで、猫伝染性腹膜炎(FIP)とわかった時はショックでした。
がんばっていたのですが、年が明けて、旅立ってしまいました。
$ちびログ!-追悼
こんなアレンジのような、ふんわりとした、優しいイメージの猫ちゃんでした。

ご冥福をお祈りいたします。

猫伝染性腹膜炎(FIP)は、猫の不治の病です。
今のところ、予防接種もありません。
いったんFIPが発症すると、インターフェロンやステロイド剤を投与して症状を緩和する対症療法しか方法がありません。
早く、もっとx2動物の病気の研究が発達して、予防できる、完治できる病気となるように、願ってやみません。

$ちびログ!-追悼
今頃、体が楽になって、ママの周りを飛んだり跳ねたりしてるかな。
少し休んだら、またママのところに戻ってあげるのよ猫泣き
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2009年09月20日

オーバルアレンジ&クレッセントコサージ

テーマ:フレッシュフラワー
$ちびログ!-カプチ
キョウも、ここんちのおばちゃんは、お出かけしたわプンプン
出かける暇があるなら、あたちと遊びなさいだわよ白文鳥(プンプン)



今日は講師の講習会でした~。
朝から東銀座へ。でも、連休中の電車の中は、朝からラッシュ・・・満員
それも、通勤ラッシュの超ブルーなお顔の方々じゃなく、子連れのウキウキ系多し。
「この連休、何処行ったって混雑だろうに・・・どよーん」 と思いつつ。(皆様、渋谷で一斉に降りて行かれました・・・)

今日は、オーバルアレンジクレッセントコサージを作りました。
というか、予定ではクレッセントコサージだけの予定だったんですが、急きょオーバルアレンジも。

まず、クレッセントコサージ

$ちびログ!-クレッセントコサージュ
コサージを作る時は、茎短くカットしてワイヤリング&テーピングをします。

$ちびログ!-クレッセントコサージュ
生花なので、ちょっとかわいそうなんですけどね。。。
なので、長持ちするように、水あげはしっかりやってから処理していきます。


$ちびログ!-クレッセントコサージュ
クレッセントになるように組んで行って、後ろ側をきれいに処理。


$ちびログ!-クレッセントコサージュ
出来上がりはこんな感じです。


次はオーバルアレンジ
オーバルアレンジとは、楕円形のアレンジの事。
よく、祭壇とかにアレンジする、古典的&ベーシックな形です。

$ちびログ!-オーバル
オーバルアレンジは、途中経過の写真はなしで(笑)
アレンジ中は、やっぱ挿すことに集中しちゃって、写真とらないで終わってしまう(;^_^A

$ちびログ!-オーバル
横からみるとこんな感じ。

アレンジメントは、やっぱりサクサクやらないと良いの出来ないですね。
手が止まると、だめってのが、分かりました(笑)


***おまけ 僕はクマ♪***
$ちびログ!-クレッセントコサージュ
「きょうは ごしゅじんが こんなきれいな こさーじ 作ったですにこにこ

$ちびログ!-クレッセントコサージュ
「ぼく おはな だいすき♪にこにこ

$ちびログ!-クレッセントコサージュ
「にあう? 僕のごしゅじんの アレンジメント いつもみてくれて ありがとぅぽっ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年07月27日

クレッセントアレンジメント

テーマ:フレッシュフラワー
昨日のアレンジメントの続きですо(ж>▽<)y ☆

昨日は、Lシェイプともう一つ、

クレッセントアレンジを製作。

ちびログ!-クレセント
クレッセントアレンジも、祭壇や、180°展開のアレンジなので後が壁面の場所に置くアレンジメントです。

クレセントは三日月型で、曲線が美しいアレンジメントです。

ポイントは、中心ライン・底辺のアウトライン・上部のアウトライン の3ラインをしっかりラインが途切れないよう綺麗に、入れること。

ちびログ!-クレセント
ちびログ!-クレセント
横から見た図です。
横から見ても、ラインがばらけないように注意です。


ちびログ!-クレセント
上からです。
上から見ても、ちゃんと三日月型でしょ(°∀°)b


ちびログ!-クレセント
今回は、なかなか美しくアレンジできましたテレ顔
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。