酒粕クッキー★【お料理作っていただきました】 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはクルテク

先日こうたんママさん
こちらの記事→★☆★ を見ちゃって、
交換会の時にいただいた酒粕スコーン→☆★☆ の美味しさを思い出しちゃって、

どうしても食べたくなって…きらきら

で、スコーンは
こうたんママさんレシピアップを待つとして…ゎら

自分流で酒粕クッキーを作ってみましたッ水玉


【今日のレシピ】seisei

そんなわけで、手探りで作ってみました酒粕クッキー。
サクサククッキーというよりは、
柔らかめの生地のちょっとソフトな感じに仕上げたかったので、
今回は搾り出しクッキーにしてみました。

甘さは控え目に、ちゃんと酒粕の風味もありビックリ
自分では、けっこう満足のいく仕上がりになったかも水玉


『酒粕クッキー』
(直径2.5cmほどのものが20個できました)

☆Magic☆Recipe☆


【材料】
・無塩バター(室温でやわらかくしておく)   35g
・酒粕                       20g
・粉糖                       30g
・塩                       ひとつまみ
・卵黄                      L玉1個分 
・薄力粉(ふるっておく)              55g


【作り方】
1やわらかくした無塩バターをホイッパーで混ぜ、酒粕を加え混ぜる。
そこに粉糖少しずつ加えすり混ぜ、塩、卵黄も加え混ざったら、
薄力粉少しずつ加え、ゴムべらで切るように混ぜる。

2がなめらかになったら、絞り袋に入れ、天板に間隔をあけて搾り出す。

3180℃のオーブンで15分焼く。
(オーブンによって、焼成温度・時間は変わってくるので、様子を見ながら)

完成クラッカー

☆Magic☆Recipe☆


酒粕スイーツ、ちょっとはまってしまいそうKRTEK*



【お料理つくっていただきました】ペネロペペネロペ

のんびりこんブログkoiさん が、
塩味スノーボールクッキー をつくってくださいました。
(お名前クリックで、つくっていただいた記事に飛びます)

☆Magic☆Recipe☆
koiさん 、色々スノーボール作っていらっしゃったのですが、
このレシピのは美味しくできたと書いてくださって…涙
とってもうれしかったですビックリ

koiさん ありがとうございました。


Cafebonとラグーの仲良しブログかふぇぼんさん が、
カマンベールチーズケーキ黒胡椒風味 をつくってくださいました。
(お名前クリックで、つくっていただいた記事に飛びます)

☆Magic☆Recipe☆

かふぇぼんさん は、パンやお菓子を色々作られるんですが、
私のチーズケーキも気に入っていただけて…よかったー!!
しかも、記事で私の宣伝いっぱいしてもらっちゃって…照れたsei

かふぇぼんさん のブログには、
かわいいにゃんこのラグーちゃんも登場するので、
そちらもいつも楽しみにしてるんですにゃん
(TOPの写真は特に萌えハートですよ)

かふぇぼんさん ありがとうございました。




おじぎよろしければ応援ぽちぽちお願いします。クリックしていただくと、ランキングがあがります。おじぎ
おじぎいつも応援ありがとうございますっおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。

$☆Magic☆Recipe☆