こんにちは

 

今日のくぅちゃん

 

体重 90.7g ウインク 

昨日の飲水量は 6.1g

昨日の食事量 6.0g+生麦の穂(小)1本 

 

素晴らしい!昨日、飼い主は、ほぼ丸一日不在お願い
くぅちゃんオカメインコが起きる前から、桃の行商に…いや行商ではなく、頼まれた大量のヤマナーシの桃をもって、お友達の誕生日会へ行ってきたのだ飛び出すハート
朝の早い時間から出かけた為、くぅちゃんオカメインコを起こすところから、全て夫氏がお世話をしてくれた拍手キラキラ
そのため体重は計れなかったが、それ以外はもう放鳥も掃除も全てパーフェクトである100点

 

ありがとう夫氏よ、昨日うんちを付けられたのだな…今日の洗濯物の量がすごくて、正直びっくらこだよ笑い

今日は、実際に起こった面白おかしい話を書きたかったけど、それに付けたい写真カメラが見当たらないゲッソリ泣
どこにいってしまったんだ、あとで外付けHDを探さなくては目

そんなわけで順序が逆になるけれど、書こうと思っていたインコたちの生活必需品やケージについて書いてみようと思う真顔

今日は水入れとエサ入れについて電球

皆さんはどんな水入れやエサ入れを使っていますか?
我が家はHOEI35ステンレスケージに、サンコーの「深型バード食器S」と「浅型バード食器S」をご飯入れにし、同じくサンコーの「小鳥のマルチカップミニ」を使用している。
これらを複数買って、「洗浄&乾燥させる」分と「使用する」ぶんで使用数の2倍持っていますグッ

しかしながら、気づけばだいぶ劣化が…。この写真カメラを見て欲しいゲッソリ

 

 

 

右が4年間使いまわした水入れ滝汗ガーン
そんなわけで左の新しいものと交換したキラキラ

我が家は朝にペレットやシードを分けて計るために、古いカップは捨てずにもはや計量カップ状態で使われていたりするアセアセ

 


エサ入れはともかく、水入れについて、ある日ワタクシは鳥飼いの世界では知らぬ人はいないという海〇沢先生のポストをみて震え上がったガーン魂チーン
そのポスト下差し

 

 

 

 

くぅちゃんオカメインコの水入れは、4年間は使いまわしていた。
もちろん、投薬中もであるびっくりマーク
お薬?ばっちり胃腸系は使ってたポーン

ぎょえええええーーーー滝汗滝汗滝汗
この水入れの材質はばっちりPS樹脂だよ泣

 


色が蓄積されてきたな~とか思ってもいたけど、これはビタミンの色ではなくて、まさか溶けていたとは滝汗ガーン
確かに触ってみるとガサガサでツルツルな新品と比べたら雲泥の差ガーンハッ

このガサガサは傷がついてる証で、ここにおそらくビタミンなどの着色汚れが蓄積されていたのだな滝汗ガーン
予備で数個手元に常においてあるというのに、ワタクシはどうしてさっさと新品に交換しなかったんだろうチーン

この事実を知ってから、ワタクシは水入れは陶器一択になった。
しかし、なかなかよい水入れが見つからないタラー

いつも、「小鳥のマルチカップミニ」の「枠」を持って100均などに探しに行くのだが…ない泣
そんなわけで水入れ難民であった魂ガーン

丸い輪の部分にカチャッと嵌る安定感が良いものが無いのだチーン
以前は小鳥のスカイレストランという同じサンコーの商品に付属のカップが陶器だったのに、仕様が変更されてしまった笑い泣き。陶器が良かったよおおおもやもや魂ガーン

互換性があって愛用していたのにアセアセ
しょんぼりである泣

 

そんなワタクシだが、思わぬところで良さげな陶器の水入れを発見したハッ
偶然、ネットを見ていたらよさげなのを見つけたのである電球
灯台下暗し、近所のホームセンターにあるではないか!

しかもネット通販では何種類か存在するびっくりマーク
早速買ってみようと思うダッシュ

お薬が必要ない時でも、熱湯消毒のできる陶器は衛生的に見ても魅力的ウインク
購入後はインコズ住宅事情の「お茶碗編」として使用感など書こうと思う。

写真は大好物を頬張るくぅちゃんオカメインコ

生麦の穂を満喫中飛び出すハート

 

 

それではみなさんごきげんよう。
早く注文したカップが届くといいな。