子どもの書類の整理収納 | Katasu工房~整理収納で心と時間のリセットを~

Katasu工房~整理収納で心と時間のリセットを~

あなたの生き方に合った住まいのレイアウトを見つけます。あなたの、ご家族の、目指す暮らし方に変えていきましょう。
どこまでもあなたの人生にシンクロして暮らしやすさを追求します。
悩んでいたら、まずご連絡ください!
http://www.katasukoubou.com

こんにちは(^^)

長男がこの春高校生になるため、私も子どもの書類を一新しました(^o^)/*
{85F5465B-F452-4575-A1AF-EA4953E232CD}

これは私が必要な子どもの書類なので、リビングに置いて、すぐ手に取れるようにしています。


今まではクリアリフィルを用途毎に1冊にまとめていました。
小学校(長女)、中学(長男)、習い事、部活等々…リフィルで分けていましたが…
{9389BEEA-5A56-4CE6-952C-20AEFCF87243}

今回、子ども1人につき1BOXに。
もう何年も使用してボロボロになってきたこと、これから今までよりも書類が増えそうな気配なので、ファイルBOX毎気分を一新。


ファイルBOXは
IKEAのティエナ
2個入で499円です
{E26C59D8-E331-44D0-98DB-B87D4B134D44}

ファイルBOXの中は、クリアファイルで分類します。
過去名簿、塾、学校、緊急時、中学校…などカテゴリーに分類、ファイル毎にラベリングしていきます。
{96314811-7CA2-4CBF-B52A-3A8C986D32FB}

書類を入れる時は、「左から順番に」入れていきます。そうすると自然と「右端に古いものが寄せられ」ていきます。

ファイルBOXが一杯になったら、書類を見直し整理します。多分右の方の書類が古いので、要らなくなっていると思います(^^)

そうやって、ファイルBOXからはみ出そうな書類の増加を防ぎ、書類の量をキープします。
詰め詰めにしない量をキープすると、見たいものがとり出しやすいです。

私はこの

「スペース管理」
(スペースでしまう量を決めておくこと)

をイチオシでお勧めしています(^^)

見た目に分かりやすいでしょ♬
パンパンになったら整理のしどき。

スペースはカゴや箱、ファイルBOXなどで仕切っておくとテリ侵(テリトリー侵害)しないで済みますね!