私の憎き奴。

それは口唇ヘルペスです。


俗に「熱の華」とも呼ばれる、
口唇に出来る水疱です。

初めて発症したのは恐らく高校生の頃。

唇にぽつんと小さな水疱が出来ました。


当時それが何かはわかりませんでしたが、
それから5~6年経って
別の事で内科にかかった時に
ふとお医者さんに聞いてみると、
「それはきっと口唇ヘルペスだね」
と言われ、初めてその名前を聞きました。


3年くらい前は症状が結構ひどく、
出来ると下唇が腫れてタラコ唇になり、
本当に不細工になっていました。

ここ最近はあまりひどくなる事はありませんでしたが、
土曜日に徹夜して日曜日に出掛けたら、
その夜に久しぶりに出て来ましたよ。


出来てしまうと薬もたいして効かないので、
今は放置しています。

今は、小さいヘルペスたちが合体して巨大化しないことを祈るのみです。


いまだに偏見を持っているひとも居るようですが、
私はたいして気にしません。
口唇ヘルペスは決して性病ではありませんからね。


幸い相棒は全く気にもしていませんし、
発症したとしても
私がうつしたのか母子感染していたのかはわかりませんからね。

もちろん症状が出ている時には注意していますが。


今回は不細工にはなりたくないなぁあせるあせるあせる