普段はホームベーカリーにお任せの食パンですが、
時間がある時は成形パンも作ります。


ただ、天然酵母のパンはとにかく時間がかかります。
なので、休みで本当に時間がある時しか作れませんが、
実益を兼ねた最高の趣味です。
まるで粘土細工をしているよう。
発酵した生地がぷりんとしていて、
実に愛らしいんです。



定番は、惣菜パン。

ジャーマンポテトやスパゲティ卵サラダを乗せて、
チーズやマヨネーズをかけて焼く。
ウィンナーとケチャップ。

そのあたりは毎回作ります。

あとは自作のカレーをくるんだり、ハムを巻いたり。

意外においしかったのは、
餃子の中身をくるんだパン。
ちょっとした肉まんのようでした。


北海道で定番のちくわパン、作ってみたいですねぇビックリマーク
ちくわの穴の中にツナマヨが詰まっているんです。
以前「県民ショー」で紹介していましたが、
おいしいんですよぉラブラブラブラブラブラブ



自作するようになってから、
我が家ではパンを買うことがほとんどなくなりました。



ただ、ちょっと切ないのは、
そうやって時間をかけて作っても
あっという間にたいらげられること。


確かに、おいしそうに食べてくれるひとが居るから
作りがいもあるってなものですが。

粉を400g仕込んでも、2日くらいでなくなってしまいます。


嬉しいよ。
いや、嬉しいんだけどね…あせるあせるあせる