品良く美しく自分魅せ方術

エレガントにエレガンスを磨く。日常の暮らしの中から大切な美徳を学んでいきましょう。



 


テーマ:

 

{5483054B-24BE-43C2-8702-82CD14E8A584}

 

 

先日ライフオーガナイザーになって初めて、

入門講座を開催しました。

感慨深いものがありました。

 

品良く美しくチャーミングな人をふやす

マスターライフオーガナイザー®

クローゼットオーガナイザー®︎
谷本清己です。
 
 
実家の母が片づけないんです
 
参加者の方の言葉で多かったのが、
家族が片づけてくれない!です。
 
そりゃそうですよね、
片づけても片づけても散らかる。
家族が脱ぎ散らかしたまま、元に戻してくれない。
たまに実家に帰ると、床に物が多く、
冷蔵庫の奥には何やら…あります、私も経験ありです。
 
実家に帰省する度に、冷蔵庫を掃除し、
まな板やふきんを漂白していた嫌な娘でした。
生理的な側面もあり、譲れませんでしたね。
 
 
参加の方は、皆さんそれぞれ自分が
正しいと思ってるのが現在地。
片づけに協力的でない家族に問題があるって
思ってるのが伝わります。
 
その状態で解決しなかったから、
きっとこの日参加されてる。
 
方法は一つではない、正解も人の数だけ
 
ワークをする度に、ちょっと心がほぐれ、
考え方が少しずつ柔軟になり、
ライフオーガナイズならではのアプローチから
気づかれることが出てきます。
 
価値観の違いは家族それぞれであることを。
片づけやすいと感じるやり方も、家族により違うこと。
 
そんなこと考えたことなかったです…
 
表情が優しくなった皆さんのお顔を確認しながら、
最後のワークに取組まれ、
ご自身で決められた目標にトライされるのが楽しみなご様子。
 
ライフオーガナイズ、言葉の意味だけひろうと、
ライフ(暮らし、生き方、人生あらゆること)
オーガナイズ(整える、計画を立てる、組織化など)
 
ライフオーガナイズ×暮らしの最適化
 
(暮らしの最適化については、
渡辺奈都子さんが発達障害とお片づけで書かれています)
 
・自分に合ったやり方を見つける
・効果的に自分の人生を目指す方向にクリエイトする
 

大切なのは、

🔖自分に合ったやり方

🔖仕組みづくり

🔖やると決める

この日参加の皆様は、
ライフオーガナイザー2級もトライしたいと意欲的!
 
私がライフオーガナイザー2級を受講したのは、
2010年でした。
もう8年目なんですね。
片づけビシバシ講座みたいなのであれば続かなかった。
それぞれの価値観を大切にするからこそ、
私は続いています。
この良さをお伝えしたいと思うようになりました。
 
この日参加の方のスケジュール帳!
手作りされているのに、びっくり。
忙しい方ほど、効率的に動かれる様子が伝わります。
 
{B955C623-6465-4E2A-9E5C-416E5117DD89}
 

片づけの講座や本を読んだものの、うまくいかない方や、

自分の価値観について考えたことなかったかも…

と思われる方も、どうぞ、

これからの自分の時間を大切にするためにお越し下さいね。

 

 

次回は9月に2回予定しております。

どうぞご参加下さいね。

 

 

ライフオーガナイザー入門講座とは

*ライフオーガナイズとは何か?

*自分に活かすためには?

*オーガナイズの基本を学びます

 

■受講料 3,000円(税別)

 

■日時  9月15日 18:15〜21:00

■日時  9月29日 10:00〜12:40

■場所 大阪市生涯学習センター

(大阪駅から徒歩10分)

 

入門講座のお申し込み

 

 

 
自分を大切にするために、
自分の時間を確保します

50代からも楽しみたい! 

トラコミュ作ってみました!

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クローゼットオーガナイザー 谷本清己さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります