もちつき動物園からの年越し | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

30日は実家で餅つきをしました。
といっても子連れの私達はお手伝いなどしなくて……お餅がつけたいい頃合いに行って美味しい所を頂くだけなのですが。

今回は、餅米を蒸す際の簡易かまどに芋を入れたいたそうで、いい感じに焼き芋が出来ていました。
子供たちも実家に戻ったきた妹も叔父さん叔母さんたちも皆揃って簡易かまどを囲んで芋を食べます。
それを見ていたお母さん
「……猿山みたい」
あー、動物園の冬の風物詩、たき火を囲んで焼き芋を食べる猿。
みんな黙々と食べてました。

ちなみにその後、食べた後の皮はタヌキがあさっていたそうです。
最近、うちの近くにはタヌキが出没するそうで……
イタチやキジやヌートリアは見たことがあるのですが。
うちはそんな田舎方面だったのかなあ……と。

そんなこんなで年は過ぎていきそうです。
法人形さんは今一番忙しい時期で、お仕事です。
子供たちと買い物行ったり公園寄ったり、そしてDVDを消化するいつも通りの日でした。
夕食は鴨ソバに天ぷらも揚げて頂きました。

無事に年越しできそうです。
はるくんは起きて除夜の鐘を打ちに行くと言ってますが……
公園でいっぱい遊んだしきっと無理でしょう。
私は、速攻お仕事終わらせたので新年早々やってくるお仕事を待つだけです。

来年も、いっぱいお仕事ができたらいいなと思います。
そしてもっと本を! 書籍を! 出したいです。
出します!
どこか何かの伝手やお仕事などもありましたらよろしくお願いします!(必死)