長崎帰省4、5お墓参りと精霊流 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

長崎帰省4日目の夜は、墓参り。初日は初盆のひとだけで少な目でしたが、この日はたくさん人が来ました。
親戚も大集合。
花火もしまくりました。
お墓で爆竹ばんばんばん鳴らしまくりました。
亡くなった人に届けるのだそうです。
8時ごろまでお墓待機してから、親戚一堂揃って帰って大がかりな晩餐が始まりました。
話題にもついてけず、落ち着いた頃合いにタブレットを見る嫁……
幸いというか、ちょうど長崎ついた途端に新しい仕事も入って忙しくなりましたし。
そしてお盆の大きなイベントはなんとか終わったのでした。

次の日、15日はのんびり午後から川遊び。
ホタルも住む綺麗な川へ。
親戚子供たちみんな楽しんでいましたが、はるくんがちょっと怪我してしまいました。
岩場からの飛び込みで足を切ってしまったそうです。
まあ、冒険の末の怪我はいい思い出です。
はるくん花火も恐がってあまりやらなかったくらいですから。
そして夜。
長崎で有名な精霊流しを見学に行きました。
川面に明かりが映り静かに精霊が流れ……かと思っていましたら。
道路に爆竹が鳴り響き、花火もあがり、そこを精霊船が通っていきました。
精霊船は集められ、そのままゴミに出されるそうです。
「流さないの!?」
「なんで?」
思ってたのと全然違ってました……
そしてちゃんぽんと長崎名物ミルクセーキを食べて帰ったのでした。