長崎帰省中1、2日目歓待 | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

長崎に帰省しています。
お盆時期は混むし飛行機は高いのですが初盆なのでやむを得ません。
朝早く家を出て、飛行機で到着しました。
はるくんみのさんはそりゃもう楽しみにしていて何日も、数ヶ月前から待ち望んでいました。
とはいえ、初盆なのでそうも遊んでばかりいられません。
と思ったら、ついた早々はるくんたちは従兄弟たちと川へ。お義父さんたちも見ててくれます。
遊ぶのにちょうど良い綺麗な川が近くにあるのです。
行ってみたらたくさんの子供が泳いだり岩から飛び込んだりしてました。
竹のいかだまで浮いてます。
はるくんも飛び込んだり、それはそれは遊んでました。
お昼はそこでおにぎり食べて。
帰ってからも遊び足りないと、お義父さんに釣りに連れてもらったり。初めての釣りは全然で、釣れなかった上に新しい釣竿壊したそうです。
大人は疲れて寝てました……

でも1日目にいっぱい遊んだのは、次の日から雨だそうなので。
で、2日目。
予想以上に降ってました。警報出てます。
でも出掛けます。
温水プールとお風呂のある施設へ。
屋内なので天気問題なしです。
流れるプールにウォータースライダーで遊んでお風呂入って回るお寿司食べて。
今日もとても満喫してました。
家に帰ってから、親戚の小さいこが来ました。
2歳と、2ヶ月の子供。
みんな夢中で歓待してます。
特にみのさんと従兄弟の子の最年少コンビ。
子供前に歌って踊ってあれこれ最大限の歓迎をしています。
ちいさい子が珍しくてしかなたいようです。