今朝も快晴!姉ヶ崎駅頭で声を聞かせてください! | 衆議院議員・岡島 一正の時事点描 「誰にもチャンスと温もりある豊かな国へ」

今朝も快晴!姉ヶ崎駅頭で声を聞かせてください!

追記
「校長の子供への思いで入場行進やり直し!」

昨日、今日は各地で小学校の卒業式が行われました。私の母校でもある姉ヶ崎小学校でも午前9時半から51名の六年生の卒業式が行われました。

{9DB022CA-C687-4A4D-B93F-43BD1C03057E}

この卒業式で姉ヶ崎小学校の牧田校長の子供たちへの思いあふれる決断と行動がありました。

{797261B6-8E36-4EC8-85C2-39FB3C32B512}

卒業生の入場行進で行進用の厳かな音楽が何かの不都合で途切れ途切れになってしまいました。

{4F141115-D6AC-4E5A-B706-DC9BDCEF76DB}

それでも卒業生たちは戸惑いの表情も見せずにしっかり行進していたのですが半分の入場が終わりかけた時です。

{21E77985-8AD9-41DA-BC14-99E50BD7370E}

牧田校長が立ち上がりマイクを握って「音楽に不具合がありました。子供たちには一生に一度の事なので最初からやり直させてください」と話したのです。


会場は一斉に拍手で湧きかえりました。卒業生たちも笑顔いっぱいになり入り口まで戻って入場行進をやり直しました。


牧田校長の決断を子供たちも参列した保護者のみなさんも一生、忘れる事なく最高の思い出になるのではないでしょうか。


今日の快晴の天気のように爽やかにして清々しい気持ちで溢れた姉ヶ崎小学校の卒業式でした!


本記
今朝も快晴です。朝の活動は姉ヶ崎駅頭です。少し風はありますがお彼岸ということもあり寒さもやわらいでいるように感じます。
今朝は小学校の卒業式に出席するため駅頭活動は早めに切り上げる予定です。