R1<4年生>サービスマネージメント(板金・塗装)授業②テーマは東京オリンピック! | 岡山自動車大学校のブログ

岡山自動車大学校のブログ

岡自大の日常をつづります!(^^)

こんにちは!事務の金尾ですニコニコ

だいぶ日が空いてしまいましたが、4年生のサービスマネジメントの続きの様子をお伝えしますひらめき電球

音譜前回の記事はこちら!!音譜

 

こちらは本番のマスキングをしたボンネットです。

上手に曲線になるように貼ってますねキラキラ

 

塗装したいのはラインの内側なので、周りをしっかりガードします。

 

 

塗装開始!!みんなでパーツを取り囲んでいます。

スプレーガンを使ってません目

 

 

なんとラップを使っていますびっくり

どんな仕上がりになるんでしょうかキラキラ

 

ラップの作業が終わったら、今度は上から更に色を乗せています。

ラップでこんな模様が作れるんですね!!爆  笑

 

塗装が終わり、いよいよマスキングを剥がしていきます、、、

 

はがしたあとも汚れがないか念入りにチェック!ふき取っていきます。

 

これで終わりではありませんびっくり

なんと、せっかく塗装したものを、一度削ってしまいましたあせる

実は、これから更に塗装するので、塗りやすくするために削ったんだそうです。

大変な作業ですガーン

 

削ったら、小さな模様を手作業で入れていきます。

前回作っていた型が登場しましたキラキラ

 

 

模様をつけたパーツからクリヤを上塗りします。

完成に近づいてきましたおねがい

 

 

こちらの写真、上がクリヤ吹きつけ前、下がクリヤを塗った後です。

一目瞭然ですねキラキラ

 

最後の大仕事!パーツを本体に組み付けますレンチDASH!

 

 

ついに完成しましたキラキラキラキラキラキラ

 

ブログ上ではマスキングしてますが

公開は年始の年頭式後のブログにて!

みなさんお楽しみに爆  笑

4年生の皆さんm本当にお疲れさまでした拍手