R1年度第6回体験入学 現役学生がサポートします! | 岡山自動車大学校のブログ

岡山自動車大学校のブログ

岡自大の日常をつづります!(^^)

こんにちは!事務の金尾ですニコニコ

8月17日に行いました、体験入学の様子をお伝えします!

夏休み期間である7月20日(土)、7月27日(土)、8月17日(土)、8月24日(土)の4回は、

現役学生がサポートする特別プログラムですキラキラ

内容もいつもより盛りだくさんとなってますひらめき電球

今回はその第3回目です!

 

まずは開始前の様子です!

バギーとセグウェイの試乗が可能です音譜

終了後も体験できますので、ぜひ教員にお声掛け下さいニコニコ

 

 

体験入学スタート!まずは校長先生からのあいさつです。

 

今回は保護者の方含め、50名の方に参加していただけましたお願い

お暑い中、そしてお盆最後の休日にお集まり頂きありがとうございます!

 

まず、初参加の方は施設見学、

本校の体験入学への参加が2回目以上の方は、リピーター実習を体験して頂きます!

 

リピーター実習の様子。

タイヤチェンジャー・タイヤバランサー実習

タイヤの状態を特殊な機器でチェックします。

 

 

ロータリ・エンジン実習の様子。

エンジンをていねいに組み立てます。

 

ボディペイント実習の様子。

好きなカラーを選んで、塗装を体験できます。以外と難しいそうですよひらめき電球

 

 

EVの構造&点検整備実習の様子。

充電の体験や、EV自動車の構造やしくみを知ることができます。

 

クイズで知ろう"違法改造"の様子。

違法改造の箇所を探して、正常に直していきます。

 

つづいて施設見学の様子です!

こちらは東校舎の玄関。

卒歴代業作品「岡自大オリジナルコペン」の写真が飾られているので、

ぜひチェックしてみてくださいウインク

ちなみにこちらの校舎には、4年生と3年生の教室がありますひらめき電球

 

板金塗装トレーニングセンター!

作業するのに充実した環境が整っていますキラキラ

 

施設見学の次は自動車検査場見学です目

こちらは夏限定のメニューで、4年生が車検を実演します!

まずは自己紹介から。

彼らは先日まで、インターンシップにて実際にディーラーで働いていました!

もちろんすでに二級の資格も持っていますキラキラ

 

 

機器の説明をしながら作業を進めていきます!

検査ラインでタイヤの横滑りやブレーキ等の点検をします。

 

前後からライトの確認をしていきます!

つねに声掛けをしながら検査をします。

 

最後にみんなで結果を見て終了!

つづいてシャシダイナモメータ測定ですDASH!

 

マツダのロードスターを使って、駆動力、馬力等を見ていきます!

このシャシダイナモメータは、本当になかなか見ることの出来ない設備なんですよキラキラ

 

グラフでは、エンジンの回転数、速度、駆動力を見ることが出来ます目

 

つづいていよいよ実習に入ります!休憩所を用意しておりますので、水分を摂りつつ体験しましょう!

夏休みメニューでは実習はなんと4つウインク

 

まずは夏限定のガソリン・エンジン実習の様子。

エンジンの分解・組立を行いますレンチ

この実習は時間がたっぷりあるので、現役学生とコミュニケーションをとるチャンスですニコ

 

 

こちらはホイールアライメント実習の様子!

タイヤの向き等を調整します。ほんの少しの角度なので、機材を使用して調整しますひらめき電球

 

自動車シャシ実習の様子!

マフラーの取り外し・取り付けを行いますニコニコ

 

 

二輪自動車実習の様子!

二輪自動車のマフラーを取り外し・取り付けします。

エンジンもかけてみますDASH!

 

 

実習終了後、募集要項の説明等を行います!

暑い中お疲れさまでしたニコニコ

このあとは昼食タイムナイフとフォーク今回はまつり寿司でした!

 

 

最後にエアバッグ展開実演!

今回はラジコンを使用して展開しました目

大きな音がするのですが、実際は事故の衝撃のほうが大きいため聞こえないんだそうですアセアセ

 

 

最後に今回の送迎メンバーで記念撮影!

今回はくじ引きの倍率が高かったですねあせる

ぜひリベンジに来てくださいね!もう一度乗りたい方も大歓迎です爆  笑

 

今回の体験入学の感想を紹介したいと思いますニコニコ

 

・毎度来ていますが、何度も同じ作業をすることで、来るたびに自分がスキルアップしていると感じれるのがとても嬉しい。(高校3年生)

・先生方や先輩方がとてもやさしく教えて下さったので、うれしかったです(高校1年生)

・実習がとても面白かった。みたことない機械もでてきて驚いた(高校2年生)

・初めて体験する作業で戸惑っていたが、先輩方が好きな車などを訪ねてくださり、緊張を解すことができ楽しかった。(高校2年生)

 

~保護者~

・毎回思いますが、先生も生徒さんもとても優しく、学校の雰囲気が良いなと感じています。(女性)

・暑かったですが、休憩室が用意されていて良かったです。色々な分野の実習があったので、子供にとって具体的な見通しができたと思う(女性)

・すごく楽しかったです。自分が受験したいくらいです(女性)

 

といった感想をいただきました爆笑

ありがとうございます!

 

次回の体験入学は月24日(土)!!

この日も夏休み限定メニューの体験入学ですひまわり

昼食は学食をいつも作ってくださっているプティリスのお弁当ですナイフとフォーク

是非お申し込みの上、ご参加下さい!!

 

 

また、お申し込みしていただきましたのに、体験入学前日までに、

電話・メール・お手紙等で当日のご案内がない場合は、

お手数ですが本校に電話にて確認をお願いいたします。

 

お待ちしておりますビックリマーク