母の日恒例!1年生対象保護者授業参観日  | 岡山自動車大学校のブログ

岡山自動車大学校のブログ

岡自大の日常をつづります!(^^)

こんにちは!事務の金尾ですニコニコ

 

5月12日(日)に行いました、授業参観日の様子をお伝えします!

 

本校では毎年母の日に1年生を対象に行っていますニコニコ

この日は70名38組の学生のご家族に来て頂きました!キラキラ

 

 

まず最初に、校長先生の挨拶と学校についての説明です。

 

 

この後学生の班ごとに各実習場へ移動し、自由に見て頂きます目

 

こちらは1班、ガソリンエンジンの様子!

内容は、

ピストンリング脱着による点検測定及びクランクシャフトエンドプレーの測定です。

 

 

つづいて2班、シャシⅠの様子!

内容は、シャシ・ダイナモメータによる駆動力、走行抵抗の測定です。

 

 

こちらは3班、二輪の様子!

内容は、二輪(TZR)エンジンの分解・点検の様子です。

 

 

1年生だけでなく、2年生~4年生も授業をしており、どの学年も自由に見ていただけます音譜

 

その後、学校から諸連絡などをして終了となります!

ご希望の方は終了後、個別懇談の時間ももうけております。

4月に入学し、まだまだ分からないことや不安なことがあると思いますので

この機会に是非、相談をしていただきたいと思います。

 

 

最後に保護者のアンケートを一部紹介致します!

 

「実際に実習が見学できて良かったです。私もいろんな部品が見れて楽しかったです。色々覚えることがたくさんあるので、家にくたびれて帰宅するのが、今回来てわかりました。全面サポート重要だと感じました」

 

「お世話になっています。見ることの出来ない授業風景が見れてとてもよかったです。設備などもとても整っているなあと感じました。我が子も好きなことができているようで表情も良く安心しました。整理整とんもきれいにされているし、靴箱の靴も整っていて好印象を受けました。学生さんのあいさつもよかったです。今後もご指導よろしくお願い致します」

 

「丁寧に作業する姿、道具を大切にあつかう姿に、車が好きな子たちが集まっているんだなと思いました。日々車自体の性能もUPしたり、技術もかわってくる中で教えていらっしゃる先生方も大変だろうなーと思いました。いつもありがとうございます」

 

など、好評を多く頂きましたおねがいキラキラ

 

また、厳しいご意見もいくつか頂いております。

 

「6つの班にわかれての実習を見学させて頂きました。先生の指導はとても優しかったのですが、班によっては集中している学生とそうでない学生がおり、全員理解しているのか大変不安に感じました」

 

その他、多くのご意見ご感想を頂きました!

みなさまのお言葉を真摯に受け止め、改善・向上に努めて参りますので、よろしくお願い致します。

保護者の皆様、本当にありがとうございました。