大きな衝撃と音。



自分でもどうなっているのかわからなかった。



「うわぁー!」




僕は唸り声をあげながら、コントロールできずにパニックに陥っていた。



小学六年生の時、母の実家に帰省していた時のこと。



おじさんの車を運転して、鋼鉄製のトレーラーに激突。



車の前の部分を大破させてしまった。




パニックになった僕は、ぶつかった後もアクセルを踏み続けていた。




唖然としてうなだれたままで動けなかった。




慌てて駆け寄ったおじに促され、幸い怪我がなかった僕は何とか車から降りた。







それから少し前のある日、父と出かけた時のことだ。






僕は車が好きで好きでたまらなくて、いつも父やおじが運転している姿をまねて、自分で運転することを夢に見ていた。






父の機嫌が良かったので、意を決して「少しだけ自分で動かしてみたい」と頼んでみた。





「あそこだったらいいだろう」




意外なことに厳格な父はあっさり許してくれた。




帰りがけの土手の上で、はやる気持ちを抑えて運転席に乗り込んだ。





当時、自宅にあった車はマニュアル車。クラッチを踏んで自分でギアチェンジが必要だった。

それも楽しみだった。





そっとクラッチを繋ぎゆっくりアクセルをふんだ、つもりだった。





が、砂利を巻き上げ、急発進してしまった。驚いて慌ててブレーキを踏んだ。




「そっと動かさなきゃ危ないだろう!」苦笑いする父。




心臓がドキドキして興奮していた。




うまく操作できなかったが、自分が動かせたことが嬉しくて「もっとうまく操作できるようになりたい」と思った。





と同時に、少し調子に乗ってしまった。







そして起こした事故。





おじに「この前練習したから、運転できるようになったんだよ」と言って、ちょっとだけ運転させてほしい、と頼んだ。




優しいおじは、僕の話を信じて貸してくれたのだった。





「なんて事をしてしまったんだ、、、」






ひたすら正座して塞ぎ込み動けなかった。

どう謝ったらいいかわからなかった僕は泣き続けた。




その後のことはよくわからない。

両親が修理代を払う事で解決したようだった。





僕は、調子に乗るとタガが外れてやり過ぎてしまったり、周りが見えなくなるところがあった。





そして、突発的に起こる出来事に対して、冷静に判断できず、パニックに陥る。




すると楽しいはずのことから一転して、怪我をしたりトラブルを起こしたりすることがあった。




つい最近までだ。





欲を出し、感情にのまれて、無理に行き過ぎたことをし失敗する。





そんなことを繰り返した結果、自分を信頼できず、自分を出すのが怖くなっていった。




それが、前職の宅配ドライバーで修羅場を乗り越えてから、

「自分にできる事をできる範囲でやる」ことが感情面でもできるようになった。欲を出さなくなって、焦らなくなった。




それからというもの、


「何が起きても大丈夫」


「起こったことは仕方ない、そのあとどうするか」


心からそう思えるようになった今、本当に困ったことは起こらないし、逆に焦ったりすることもない。





よく言えば諦めが早くなったし、失敗して落ち込むこともなくなった。




以前と真逆な僕に、ときどき笑ってしまうこともある。



「欲を言えば」冷静に情熱を持って新しいことに挑戦するしつこさが欲しい(笑)





幸せはあなたのすぐそばに🍀


天地人に感謝
生かされていることに感謝