あるHSPのつぶやき〜低FODMAP食に思うこと〜 | おかえり、私!〜HSP のHSPによる HSPのためのブログ〜

おかえり、私!〜HSP のHSPによる HSPのためのブログ〜

人にばかり優しくしていたら、自分が誰なのかわからなくなってしまった…。
人生のあちこちで 迷子になったままの本当の自分を迎えに行く。そんなブログです。

低FODMAP食の効果

 
SIBO(小腸内細菌増殖症)を知ってから
 
低FODMAP食を続けている。

 
 
主に
主食で摂ると量が多い
小麦粉を、私だけ控えている。
 
 
 
それからは
お腹の調子が格段に良い乙女のトキメキ
特に、お腹が張らなくなった。
 
 
 
ところが
喜んでいたのも束の間
またお腹の調子を崩した。
 
 
「え…? 何か食べたっけ?」
 
 
記憶を辿ると
原因は、大好きな
コーヒービート食べ過ぎだったあせる
 
 
 
 
 
ミルクチョコレート
高FODMAPらしいガーン
 
 
 
数粒で我慢するつもりだったのに
止まらなくなって
食べ過ぎてしまったダウン
 
 
 
コーヒービートは悪くないえーんびっくりマーク
私の意志の弱さが 招いたこと。
 
 
 
でも
こんなにハッキリ違いが出るのだな…
 
 
 
 

学校給食の思い出

 
 
 
今の時代は
幼稚園や学校に入る前に
家庭調査票
食物アレルギーを聞かれるけど
昔は、そんなこと聞かれてたかなぁ?
 
 
過敏性腸症候群の36~85%に
SIBOを合併しているというデータがあるなら
 
給食にパン牛乳って…
昔の「残しちゃいけない」教育って…
 
 
過敏性腸症候群で悩む
児童や生徒には
過酷な学校生活だったガーン
 
 
それなのに、昔は
ストレスが原因」とされていて
 
 
過敏であることを
悪いことのように言われていた。
 
 
今はちゃんとした
原因が究明されて良かったキラキラ
 
 
小麦粉アレルギーに
学校が対応できるかどうかは
わからないけど
原因がわかれば対策が取れる。
 
 
 
 

チャイと緑茶

 
ところで
大好きなチャイ
高FODMAPなので
小麦粉と同様に今は控えて
 
 
1人で飲む時は
緑茶を飲むことにしている。
 
 
 
 
だけど、いつも
淹れっぱなし
放置して冷めてしまう。
 
 
淹れ直すけど
「まだ、熱いから…」と
何か他のことを始めてしまい
思い出した頃には
冷たくなってしまう…を繰り返す
 
 
どうしてだろう?
 
 
チャイなら熱くても
ふぅふぅしながら飲むのにな…
そして、最後まで飲み切るのに。
 
 
 
緑茶
みんなが揃った時に
一息入れるタイミングで
出すことが多いような気がする。
 
 
 
何かを、みんなでした後の
一区切りというか
お疲れさま」的な印象がある
食事の後も、そうだ。
 
 
 
みんなで飲むから、美味しいというか
そこに揃って
時間を共有するのが良いというか…
 
 
 
お茶を飲む、短い時間だけは
みんなが、作業を止めて
湯呑みお茶を手にする。
 
 
 
家庭によっては
紅茶やコーヒーコーヒーの選択肢もあるけど
 
 
 
日本人にとっては
緑茶とは
そういうものなのだなと、ふと思った。
 
 
 
 
 
あ…でも、緑茶と一緒に
美味しい和菓子とかあったら
1人でも飲めてしまうかも照れ
 
 
 
 
 
カフェインレスなら、HSPでも大丈夫そう。
家族の好みに合わせて、濃さも調節出来ます。