いり鳥 作った! | ニューハーフ美容研究家・岡江美希の美容ブログ『美肌は太陽が好き』

ニューハーフ美容研究家・岡江美希の美容ブログ『美肌は太陽が好き』

ニューハーフ美容研究家・岡江美希が伝えます。シミ、シワ、毛穴、くすみが消える岡江マジックのすべてをここに!不老の美容ブログ『美肌は太陽が好き』。

 

この ルクルーゼ・・・

 

 

買ったのが・・・もうかれこれ 14年前   ポーン

 

じゅ・・・じゅう 四年まえ・・・   がしかし、使ったのは 過去 2回だけwww

 

肉じゃが を2度作っただけ

 

それ以外は ず~~~~~~っと しまってあった

 

何故か???  それは、 偏に 重いから   ですwww

 

 

蓋も重ければ 本体もメチャメチャ重い

 

こんな重くて 間違えて落として 足の骨でも折るような事になったら・・・ と思うと 使えませんでした!

 

が、今朝

 

『 いり鳥 』 を作るのに10年ぶり位に使ってみました

 

 

筑前煮 じゃないですよ

 

筑前煮 って おせちって感じだし、ご飯のおかず というよりは、酒の肴的存在だよね

 

いり鳥 は、たぶん漢字で 煎り鳥 もしくは 炒り鳥 だと思う

 

味も濃くって  ご飯に合う“ おかず ”って感じかな~~~

 

 

ちょっとレシピをば

 

 

 

 

 

干し椎茸     5個

 

サラダ油     大さじ1強

<味付け>

醤油       大さじ3

酒        大さじ3

みりん     大さじ2

砂糖      大さじ1

椎茸の戻し水  大さじ3

 

鶏肉は、一口大 にカット  
こんにゃく は、手でちぎって お湯にかけてアク抜きをする
ごぼうも乱切りカットで、水につけてアク抜き
にんじんも乱切り
干し椎茸は、水で戻して、軸をカット 傘が大きければ半分にカット

普通は、色目でさやえんどう を入れると思うのですが、私は入れませんでした

ルクルーゼに油を入れて、鶏肉を焼きます

で、表面がだいぶ炒まったら野菜を全部入れて
砂糖を入れて、
お酒を半量入れて、フタをして5分ほど蒸し焼きにします

フタをあけて、菜箸でまぜまぜ 野菜を炒めます

で、野菜に火が通ったら 味付けの調味料を投入してまんべんなく炒めます
この時、みりんは大さじ1 残しておいてください

イイ感じで火が通ったら、フタをして15分煮ます

最後に 残りのみりんを入れて 照りを出せたら完成です

 

フタをして、粗熱が冷めるまで放置

 

美味しい いり鳥の完成です!

 

めっちゃ美味しかったです

 

簡単なので、是非 トライしてみてください ちゅー