もう遥か昔。。。

あ、そうです。

冷やし中華特集をやった頃でした。

今度はラーメン特集でもしますかと

いって。 とりあえずそこまでは

やりますと言って…

お約束して時間がバンバン過ぎました。

上げる気が無かったわけではなく、

月に何度かのブログ。

番宣などになるケースが多く、

結局今となりました。

約束をすると首を締めるだけですね。

もしません(^^)


さ。

まずはここです!
{4B477056-70A2-4A3D-9AF9-9D1431C3D245}

銀座「風見」の酒粕濃厚そば。

これ脇に付いてるのは

生姜と青唐辛子入り味噌。

{A2134C41-01F6-474C-991F-53E5260B2F13}

なんというのか、食べた時に

癖のない探りたくなるような深みと

トロミの奥に旨味があって、

それが恐らく酒粕なんでしょうね。

こういったトロミのあるスープ、

京都の方のラーメンで多いなと思い

店長さんにそのことをお話したら

京都には酒粕を使うラーメン店が

他にもあると言われました。
 
もしかしたら「天下一品」の

あのトロミなんかも酒粕なのかも

しれないですね

とにかく風見は銀座が良く似合う…

「大人」って感じかなあ。

具材、スープ、麺。一杯に「調和」

という文字が浮かぶ。

そしてその表情は何面相にも

付け合わせの生姜と青唐辛子入り

味噌で変わる。 無添加だし、

とっても高いレベルの美味しい

一品です。


そんなことを裏付けたかの様に!

コンビニに行ったら出てました、

風見のラーメンが!

{25E2D638-F1BB-45D6-9CE2-14502C0006A9}

こちらも美味しかった。

フタに書いてありましたが、下の方を

良〜くかき混ぜた方が良いですね。

濃厚なスープが溜まり易いみたい。


続いては
{E8F42BDF-A816-43BA-8F77-B3360851EC9D}

南大塚の「鳴龍」。

ミシュランで初めてラーメンで

星を獲得した巣鴨の「蔦」に

行こうと思っていたのですが、

蔦は本当に凄まじい人気店の上に

席数が少なくて、あっというまに

満席になってしまう。

ツイッターで蔦は残席情報を出して

るんだけど、本当にすぐ終わっちゃう。

で、そんな話をしてたら

社長が蔦の自宅で作れるレトルトを

くれて、それがこんな自分が作った

ものなのに全然美味しい!

品格を感じるの。

これは絶対!とツイッター情報では

入れそうだったので、

クルマを飛ばして行ったら目の前で

店員オーバー。

口惜しくて、ラーメン腹をどうにか

したくて調べたら、

ミシュランのビブグルマンでは

結構な件数のラーメン店が

上げられていることに気づいて、

割と近くにあったこの「鳴龍」に

来たわけです。(^^; 前振り長。

{438B0A63-72CD-48BF-9891-23532A5E9FCC}

特製醤油拉麺。

ラーメンの仕上がりにこれほど

円熟した品を感じたラーメンは

初めてかも。

テンション感が素晴らしいく、

美味しい。一品で十分の満足感。

さすがビブグルマン店です。

風見同様店内も清潔。女性も多い。

{328708CA-8AEC-42D8-BC94-3917045967D0}

美味しいところはやっぱりまずお水が

美味しいんですよね。



続いては

{1B2F1E8F-5DA0-45CA-8476-45BC858441CB} 

恵比寿の「阿夫利」。

ゆず醤油ラーメン。

阿夫利はファンの方からのメールでも

届いていましたがとても人気店で、

昼時にはあの奥に長く伸びた席が

足らない。

ラーメンの回転の速さだから

なんとか間に合うって感じです。

阿夫利もレベルが高い。

こちらも具材の水菜、柚子、シナチク

卵、チャーシューが、そのスキッと

したテイストを見事に支え、

チャーシューにおいては確か丼でも

出している程の出来栄え。

こちらのスープも気が付けば

最後まで飲み干してしまう。

{0731EE76-1C53-4681-ABAE-6414EF17BBF0}

素人なので分からないんだけど、

阿夫利はこのカンスイが少ない

細麺が実はかなり軽快感と品を

感じさせるポイントだと感じました。

{CEF4A519-8E43-43DF-9465-C76EEA3965A2}



続いては
{15E78072-F0CA-4806-B3E7-789CB11835F6}

新宿マルイ アネックス8Fの「青葉」。

チェーン店があちこちにありますよね。

カップ麺にもなっているし

とても有名店です。

確かメニューも中華そばとつけ麺の

2点だけで、あとは特製にするか

どうするか。

写真のは特製中華そばです。

青葉のホームページにも書かれて

いるのですが、

確かに美味しさに「不思議」が

付いてくる感じがして、

それは書かれているダブルスープという

というところもあるんでしょうが、

麺にもその答えを感じました。

「青葉インスパイア系」という

{5D8D4920-2652-4A7F-B5F5-EBCC087D79D5}

言葉があるくらいラーメン界に

影響を与えた様ですね。

ラーメン=男。って感じの

アグレッシブ感をまだ少し持って

いて、このラーメンも美味しいかった

です。


以上いくつかのお店を紹介しましたが、

どれもラーメン特集をやろうねと

言ってから行ったお店で、

それも日々の流れというか状況の中で

行き当たりバッタリ的な面が大きい

のですが、

しかし。

どこのお店も

とても美味しいかったです。

まだまだ沢山行ったのですが、

今回のは上位店(岡田浩暉感覚で)。

もう一回くらいは

ラーメン特集できるかな。

あ、約束じゃないよー(^^)


最後となりますが、

ラーメンを知りもせず感覚だけで

のたまっていること、

また間違っている所に関しては、

上げさせて頂いたお店の方々に

深くお詫びします。

でも、本当にどれも美味しかったです。

もう一回はきっと行きます。

ありがとうございました!

ではでは(^^)