ども、麻婆豆腐を極めたかもしれない岡田達也です。




我が父・隆夫さん(88)は昨年8月コロナに感染

 

まずは急性期のT病院に入院

その後11月にリハビリテーション専門のW病院へ転院

今年3月にそこを退院して、現在はデイサービスを利用しながら暮らしている。


T病院では食事もほとんど食べられない状態だったけど

W病院では回復の兆しが見られ、食事も少しずつ食べられるようになった。

病院食では隆夫さんが大嫌いな、魚料理、煮物料理がたくさん出てくるらしく、

毎日僕に送ってくるメールには

「今日も魚でした。うんざりです笑笑笑」

「明日もきっと魚でしょう笑笑笑」

「魚の目玉を睨みつけながらなんとか食べました笑笑笑」

など悪態だらけの文言が書かれていた。


僕はやれやれと思いつつも、ある、かすかな変化を感じ取っていた。

食べているのだ

文句を言いながらだけど

嫌いなものも全部

これはすごいことだ

あの好き嫌いの権化が苦手なものも完食しているなんて……



その後のメールのやり取りはこんな感じだった。

「魚を食べたんですね。えらいです」

「何でも食べないとダメですから」

「完食したんですね」

「最近は全部食べてます」

「すばらしいです」

「当然です。好き嫌いは言ってられません」

「それが帰宅に向けての一歩ですよ」

「そう思って頑張ってます」

「帰宅してもその調子で過ごしてください」

「当然です。もう好き嫌いはありません」


 *


現在はデイサービスのスタッフの方が、週に3日、お昼の食事を届けてくださる。

だから僕は安心して仕事に行ける。

本当にありがたい。


先日

夕方帰宅してみると、お昼のご飯がすべて残ったままの状態で置いてあった。


こ、これは……

いったいどういうことだ?

体調が悪いのだろうか???


「お昼、食べなかったの?」

「それなぁ!」

「?」

「ごちゃごちゃしとってなぁ!」

「はぁ」

「見た目も悪くてなぁ!」

「えっ?」

「なんだかようわからんかったけぇ食べんかった!」


 *


おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

おおおおおぉぉぉぉぉぃぃぃぃぃいいいいい!!!!!

もしもし?

しもしも??

好き嫌いは無くなったんじゃないのですか????

「何でも食べんといけん」とおっしゃったのはどこの誰ですか???

これ、牛肉とごぼうと玉ねぎとにんじんを煮てあるだけですよ!!!

献立に「牛丼煮」って書いてあるじゃないですか???


なんすか?

なんなんですか??

生き返った途端、すべての発言を忘れてしまいましたか???

あなたね!

 

「もう好き嫌いはない」って書いてましたよ!!


これ、たしかに煮物ではありますけど!

大嫌いな魚でもないですし!!

肉ですよ!!

牛肉!!!

ぎゅうにく!!!

うし!!!


モーモー!!!

少なくとも味付けは貴方の好きなわかりやすい甘辛なんですけど!!!

少しだけでも箸付けましたか???

食べてませんよね???


得意の「見た目で判断」が再び返ってきましたか???

食わず嫌い降臨ですか???

喉元過ぎて熱さを忘れてしまいましたか???

あなたね、死にかけてたんですよっ!!!

食べることによって回復したはずなんですけどっ!!!!!

 

 

 *

 

 

その夜

 

その中から牛肉と玉ねぎだけ取り出し、

 

すき焼きのたれを絡めて炒め直して配膳した。

 

 

「おぃしいなぁ!」

 

「あたりまえです」

 

「そうか?」

 

「私は専属シェフなので好みを知り尽くしていますから」

「専属シェフか。グフェフェフェフェ(笑)」

 

「……」

 

「最初からこうなってれば食べるのになぁ!」

 

 

神さま

 

私は彼を甘やかしすぎなのでしょうか?

 

日々、自問自答を繰り返しています。

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸その1

 

よしべーさん

 

情報提供ありがとうございます。

 

私が出演した『刀剣乱舞 維伝 朧の志士たち』が

 

本日深夜、日テレプラスで放映されるそうです。

 

 

 

追伸 その2

 

オンライントークショー『東京砂漠』

 

明日4月29日20時30分スタートです!

 

乾杯のお飲み物をご用意して参加ください!