ども、飲み放題という言葉に弱い岡田達也です。




我が父・隆夫さん(88)が、

昨年夏にコロナで緊急入院してから半年が過ぎた。


そして、昨日3月4日ーー

ついにというか

ようやくというか

誰かが望んだからなのか?

いや、誰も望んではいないはずだが

「憎まれっ子世に憚る」のことわざ通りに

隆夫さんは退院する運びとなった。


とは言え、

昨日は私の仕事の関係でデイサービスの施設に宿泊させてもらったので

帰宅するのは、本日、この後だ。


……いい

……いいから

拍手なんかしなくていいよ

胸を撫で下ろさなくていいんだよ

みんな、何をホッとしてるんだ?

なんで温かい気持ちになってるんだ??

俺の味方は一人もいないのか???


 *

 

昨日

 

仕事を終えてデイサービスに顔を出した。

 

間もなく夕食の時間を迎える頃だった。

 

隆夫さんから「退院初日はどうしてもお気に入りのカップ麺が食べたい」と言われていて、

 

「なに、クソわがままなこと言ってんだ? 帰宅してから毎晩のように食べればいいんだから、そこでは出されたもの食えってんだよ」と言ってやろうかとも思ったが、

 

下々の者(私のことです)は心優しいので、

 

電話で「持参するので食べさせてやってもらえませんか?」とスタッフさんに泣いてお願いし、なんとか了解してもらっていたので、

 

その“涙のカップ麺”を届けに行ったのだ。

 

 

隆夫さんのお気に入りはこちら。

 

 

 

それと一緒に麦茶を届けた。

 

「あ~、これがビールだったらなぁ」

 

「明日は飲めるから、今日はガマンしてよ」

 

と、スタッフさんが言った。

 

「岡田さん、ありますよ。飲みます?」

 

 

達  えっ? いいんですか?

 

ス  かまいませんよ、ここは病院じゃないので(笑)

 

隆  なら、いただこうかなぁ~、グフェフェフェフェ

 

 

スタッフさんが缶ビールをコップに注いで隆夫さんに差し出した。

 

隆夫さんは「半年ぶりだなぁ~!」と言いながら、コップに口をつけた。

 

 

隆  くあぁ~~~~、うまい!

 

 

そりゃそうだろうなぁ

 

もしも僕が半年禁酒して、その後にビールを飲んだら、あまりのウマさに卒倒して死んでしまうかもしれない

 

 

隆  スタッフさんも一緒にどうです?

 

達  バカ言ってんじゃないよ、仕事中だっての

 

隆  まぁ、そう固いこと言わずに。私の退院祝いです

 

ス  (笑)。お気持ちだけにしておきます。帰りの運転もありますから

 

隆  そうですか~。それにしてもウマいなぁ! ちなみに飲み放題ですか?

 

 

 *

 

 

僕は

 

“なんとかヤツを病院に戻す方法は無いものか?”

 

を真剣に考えながら自宅に車を走らせた。

 

 

現時点では良い方法が浮かんでいないので、

 

とりあえず殿様のご帰還の準備を始めます。

 

 

 

 

では、また。