ども、就寝中に突き指した岡田達也です。




我が父・隆夫さん(88)は

現在、介護病院にて入院療養中。


 *


昨日、突然アルバイトが休みになったので、父の洗濯物を引き取りがてら、見舞いに行くことにした。

休みが決まった瞬間に「今日、行きますね。何か欲しい物はありますか?」と、メールで確認しておいた。

我ながらよくできた息子だと思う。
(……たぶん、おまえだけがやってるわけじゃないぞ)

返信があった。

「差し入れは大丈夫です。髪の毛が伸びてるので散髪よろしく」

よくできた理髪師(もちろん私のことです)は、カット用のハサミとコームを車に積んだ。


 *


病室に入った。

隆夫さんが陽気に言った。

「おぉ、ごくろうさん」

「洗濯物、引き取るね」

「あぁ」

「洗っておいたパジャマと下着はココの棚に入れておくから、看護師さんに説明してね」

「わかった、わかった」

「じゃ散髪しようか」

「頼むわ!」

隆夫さんは嬉しそうだった。

僕は、介護ベッドの上半身を起こした。

隆夫さんは気にしていた。


「髪の毛が落ちんようにな! 落ちんようにせんとな! どうすればええかいな?」

よくできたAD(もちろん私のことです)は「これを手に持ってて」と、持ってきていた読まないチラシを手渡した。

隆夫さんはそのチラシを首元にあてて言った。

「こうか? こうか? これでええか?」

僕はそのセリフを聴いて

「ええか?ええか?ええのんか?」

という鶴光師匠の名台詞を思い出した。


サイドからハサミを入れた。

「バッサリ行ってええで! バッサリ! あと、もみあげはスッキリな! 前髪は少しな! 後ろはどうしようかいな?」

このお客は注文が多い。

「わかったから、任せておいて」

この『注文の多いお客さま』を満足させるべく慎重にカットした。


「髪の毛が伸びるとなぁーー」

「?」

「病人みたいでなぁーー」

 

「うん」

 

「いやだ!」

「……おとうさん、病人だよね?」

「病人じゃないわよ~!」

「じゃ、なに?」

「う~ん……」

「……」

「とにかく病人みたいでいけん!」

「わかった、わかった」

「ここでも散髪してもらえるらしいけどなぁ」

 

「あぁ、聞いたよ。でも、2千円かかるんだよね?」

 

「さ~いな。たっちゃんので十分だ」

 

「ありがとうございます。今日も頑張らさせていただきます」


 *


8月に隆夫さんが入院してから、3度目の散髪だ。

父親の髪の毛を、自分がカットする日が来るなんて想像もしていなかったが、いざそのときがきてみても悪い気はしない。

むしろ楽しい。

だって、床屋さんは子供のころになりたかった職業の一つだったし。


僕はいっぱしの気分で切らせてもらった。

我ながら上出来だった。

隆夫さんに鏡を見せた。

「うん! ええなぁ、ええなぁ!」

隆夫さんは、自分の頭髪を撫でながら、何度も何度もそう言った。

「でしょ? 俺、うまんいんだよ」

「そういうことにしておこう(笑)」

「(笑)」


 *


帰宅後

隆夫さんからメールがあった。

 

「只今2回め
リハビリおわり
看護師さん皆さんが散髪上手だと褒めてました
    父」


 *

 


父上

 

リアップでも、サクセスでも、何でもいいから使って、さっさと髪の毛を伸ばしてください。

 

すでに切りたくなっている自分がいます。

 

 

 

 

では、また。