ども、コーヒーは苦みが強い方が好きな岡田達也です。

 

 

 

このブログは

20年以上書き続けている。

 

その中で何度かスタイルチェンジしながら

ここ数年は一昨日までの書き方(改行)

に落ち着いていたのだけど

昨日、久しぶりに変えてみた。

 

 *

 

僕はPCで日記を書く。

ってか、PCでしか書けない。

 

理由は

スマホのフリック入力が下手なことと、

 

表示画面が小さいと

スクロールの回数が多くなり

日記全体の構成が捉えにくいから。

 

だけどーー

 

ある日外出中に

後輩の小多田直樹くんから

「今日の日記、また誤字がありまっせ」

との指摘があり

(彼は有能な編集者なのです)

 

スマホで修正したときに

ちょっと気になった。

 

「そうか、スマホだとこう見えるのか」

「当然だけどPCとは違うんだな」と。

 

この日記には中身が無く

(……それでいいのか?)

 

非常に軽い読み物なので

 

だからこそ

“読みやすさ”は大事にしたいポイントだし

 

クスっと笑ってもらうには

行間とリズムが大切だと思っており

(この辺りは芝居に通じますね)

 

書き方一つで

面白味は増減すると考えている。

 

で、まぁ、

今までの書き方は

PCで読む人優先になってるかもなぁと思い

もう少しスマホよりにしてみようとの試み。

 

とはいえ

すべてのスマホが同じ表示になるわけでもない。

文字サイズの設定は人それぞれなので

同じアメブロアプリで読んでいても

横に並ぶ文字数は違ってくるから。

 

だから、まぁ、

どう足掻いても

すべての方が同じように読めるわけではないんだけど

できる範囲で努力はしたくて。

 

 *

 

ってことで

 

なるべくスマホでもPCでも読みやすい

(それは僕にとって“文章の意味が入ってきやすい”という意味です)

 

そんな日記を書いていきたいので

この先も突然の変更があるかもしれませんが

どうぞお付き合いください。

 

 

余談ですが……

 

スマホを両手で持って

両方の親指を使って

めっちゃすごいスピードで

入力する人いるじゃないですか?

あれ、すごくないですか?

 

もしも自分にあの技があれば

スマホでも更新できるのになぁ、と

見るたびに羨ましくなります。

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

次回の東京砂漠です。

ゲストは

岡田さつきさん

小多田直樹くん

今井義博くん(声のみ)

の3人です!