ども、セブンイレブンの『金のビーフシチュー』が大好きな岡田達也です。

 

 

 

 

 

毎日毎日、同じような内容を読まされているみなさんには申し訳ないけど

 

それでも愚痴を吐かせてほしい。

 

 

いいじゃないか?

 

これは俺の日記だぞ??

 

いいよね?

 

いいって言って……

 

 

 *

 

 

7日の日曜日

 

出勤(パチンコ)から帰宅した隆夫さん(87)に尋ねた。

 

「明日はパチンコ行くの? 行くなら送るけど」

 

激しい口調でレシーブされた。

 

「いや、いかん!」

 

「……」

 

「当分行かん!」

 

 

……いったい何度この会話を繰り返してきただろう?

 

ってことは通常通りの会話ってことだから軽く流してしまえばいいのだ。

 

それで丸く収まるはず。

 

なんだけど、、、

 

僕も人間だ。

 

しかも聖人君子からはかけ離れたーー

 

いや、どちらかと言えば

 

欲と悪意にまみれた人間だ。

 

意地悪の一つも言ってしまう人間だ。

 

 

「当分っていつまで?」

 

 

あぁ……

 

言ってしまった

 

これをガマンできれば自分自身のストレスも軽減されるだろうに

 

 

「当分は当分だ!」

 

「で、それっていつまで?」

 

 

人はなぜマウントを取ろうとする生き物なんだろう?

 

 

「そうだなぁ」

 

「……」

 

「2週間はいかん!」

 

 

おい?

 

おいおい??

 

なぜ守れない言葉を吐くのだ??

 

 

「ほ~ぅ、2週間ね」

 

「あぁ! そんくらい行かん!」

 

「ってことは次は21日か」

 

「……」

 

 

 *

 

 

昨日(10日)の朝

 

起きてきた隆夫さんが言った。

 

「今日はえぇ天気だなぁ」

 

「そうね、今日はずっと晴れだよ」

 

 

あぁ

 

見える

 

見えてしまう

 

この先の展開が

 

読める

 

読めてしまう

 

ノストラダムスよりも的確に

 

 

「天気がえぇけ、(パチンコに)出てみてもえぇと思っとるだけどなぁ」

 

 

あぁ

 

一言一句当たったよ

 

当たったけどめっちゃ虚しいぞ

 

 

ここでもめ事を起こしたいのなら

 

「2週間は行かないって言ったよね?」なんだけど

 

僕はそこまで鬼じゃない。

 

 

かと言って

 

「そうだね! これは最高のパチンコ日和だね! 今日もホームランだ! さぁ、車に乗って乗って!」

 

と言えるほどお人よしでもない。

 

 

中間点を探した。

 

「パチンコ行くのに天気が関係あるの?」

 

「あるわよ~!」

 

「……」

 

「大いにあるわよ~!」

 

「……」

 

「やっぱりな、天気がえぇと出てみようかなって思うけなぁ!」

 

「ふ~ん」

 

 

ここで

 

「雨の日も行ってるよね?」

 

と言わなかった僕はエライ。

 

誰が何と言うと偉いのだ。

 

 

……って書かせてください。

 

 

 *

 

 

ご覧の通り岡田家は通常営業で暮らしております。

 

それは幸せなことでもあります。

 

大きな地震があった地域のみなさまのご無事を祈ります。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

ご予約いただいたみなさま、ありがとうございます!