ども、肌寒さを感じるようになってきた岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨夜

 

テレビを観ながらご飯を食べていた。

 

 

なんだか気が滅入るようなニュースが続いている中

 

父・隆夫さん(87)が

 

とても真剣な、滅多に見せることない表情で口を開いた。

 

 

「話は変わるけどなぁーー」

 

 

あぁ

 

こんな人でも日本を憂いているんだなぁ

 

そうだよな

 

こんなニュースが続いてたら

 

どんなにお気楽な人間でもさすがに一言物申したくなるか

 

 

何の話かわからないが聞いてあげよう……

 

 

「なに?」

 

「この前のオモウマ(『オモウマい店』)で、ご飯6合を丼に盛っとったが」

 

「……はぁ?」

 

「あれ、ホントに食べられるんだろうか?」

 

「へっ?」

 

「あれを食べられる人が本当におるんだろうか?」

 

 

今??

 

今、その話題ですか??

 

日本の先行きが不安になるようなニュースが続いた後で

 

米を6合食べられるかどうかの議論ですか?

 

それ、必要あります?

 

しかもめっちゃ真剣な顔してましたよ

 

おもわず真面目に聞き返してしまったじゃないですか

 

私の気持ち、返してください

 

 

「……いや、まぁ、食べられる人もいろんだろうね」

 

「6合だで!」

 

「うん、まぁ、俺は無理だけど。いるんじゃないの?」

 

「お父さんは無理だなぁ」

 

 

……あたりまえです

 

もしも

 

今、貴方が、毎晩6合の米を喰らうんだったら

 

一切の迷いなく、

 

罪悪感もなく、

 

躊躇もせず、

 

姥捨て山に連れて行きます

 

 

「ちなみにさーー」

 

「なんだ?」

 

「今、お父さんが本気出したら何合食べられるの?」

 

「そうだなぁ」

 

「……」

 

「1合は食べるが」

 

「食べるね」

 

「それでも、腸閉塞をやってからは、腹八分を心掛けとるけどなぁ」

 

「そのほうがいいよ」

 

「1合食べられるけど、そのあとがしんどいけなぁ」

 

「うん」

 

「だけ、今は半分(0,5合)しか食べんが」

 

「でも、本気出したらまだいけるんだよね?」

 

「2合はいけるな」

 

「……」

 

「炊き立てのなぁ」

 

「……」

 

「真っ白いご飯なら」

 

「……」

 

「あとは美味しいおかずがあれば」

 

 

 *

 

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいっっっっっ!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいっっっっっ!!!!!

 

おおおおおぉぉぉぉぉいいいいいっっっっっ!!!!!

 

 

質問したのはこっちだけどな!

 

聞いた俺が悪いのは承知で言わせてもらうけどな!!

 

2合いかなくていいんだよっ!!

 

それでも姥捨て山に直行だよっ!!

 

そんなに食うなら自分の年金で米を買ってきてくれよっ!!!

 

つ~か、炊きたての白い飯と美味しいおかずって!

 

それ、用意するの誰なんだよっ???

 

口に出して言ってみろよっ!!

 

秘孔突くぞっ!!!

 

 

 *

 

 

もう少し

 

もう少しだけでいいから

 

社会の出来事を踏まえながら

 

真剣な話をしたいと思うのは

 

僕のワガママでしょうか?

 

 

残念ですが

 

日本で一番どうでもいい会話をしている親子だという自負があります。

 

みなさんのご家庭が羨ましいかぎりです。

 

 

え?

 

会話があるだけマシですか?

 

 

いつだって隣の芝生は真っ青ですね

 

 

 

 

 

では、また。