ども、驚いた岡田達也です。

 

 

 

 

 

私の腰痛歴は長い。

 

 

最初は14歳のとき

家の階段から足を踏み外して転げ落ちたのが最初だった。

「坐骨神経圧迫症」と診断された。

 

次は32歳のとき

舞台上で腰に強烈な痛みを感じ、

終演後、救急病院でMRIを撮ってもらったところ

「椎間板ヘルニア」と診断された。

 

それからは良くなったり悪くなったりの繰り返しで

そのうち

「脊柱管狭窄症」まで併発し

 

「万年腰痛トリツカレ男」としての人生を歩んでいたのだけど……

 

 

ただし

ありがたいことに「ギックリ腰」の経験だけはなかった。

 

噂には聞いたことがあるが

自分はそれらしき症状が出たことは無かった。

 

 

 *

 

 

私、見事にデビューしました。

 

 

時刻は今朝の8時15分前後

 

 

それは洗濯物を干しているときだった。

 

Tシャツのしわを伸ばそうと空中で「パンパン」」しているとき

 

腰に強烈な痛みが走り

 

「あっ!」と声が出たあと

 

動けなくなった。

 

固まってしまった。

 

 

「ははぁん、これが噂に聞くギックリってやつか?」

 

と、心では余裕をぶちかましてみたが

 

身体がとにかく動けないのだ。

 

右を向いても

左を向いても

 

立ち上がろうとしようが

しゃがもうとしようが

 

四面楚歌とはまさにこのことで

確かなのは

どこに向かおうが痛みが待ってることだけ。

 

 

まぁ、痛い話を書き連ねても

みなさんは楽しくないだろうから省くけど

 

 

そこから四つん這いで家の中に帰還し

コルセットをはめることで

今はなんとか「スローなアシモ」くらいには動けるようになった。

 

 

 *

 

 

これは、間違いなく、緊急事態です。

 

私、ピンチです。

 

長距離移動の負担がこんな形で現れるなんて。

 

悔しいが、父・隆夫さん(86)に

「歳だなぁ」と言われてしまった。

 

 

経験者のみなさま

 

こういうときはどうすれば良いのですか?

 

やはりジッとしているのが一番なんでしょうか?

 

ご教授お願い致します。

 

 

 

 

 

では、また。