ども、なんとか更新できた岡田達也です。

 

 

 

 

 

今、オンラインツアーが賑わっている。

 

日本国内に限らず

 

海外のものも多く出回り始めて

 

いろんなツアーを目にするようになった。

 

これから、もっともっと増えていくんだろう。

 

 

僕自身は

 

ずいぶん早い段階で声をかけていただき

 

昨年の9月にツアーホストを務めた。

 

ってことは

 

楽しむ側ではなく、案内する側、として。

 

 

もちろん僕は旅行業者の人間ではないので

 

『JTB』や、『HIS』や、『はとバス』といった

 

プロのガイドさんのような案内はできないけど

 

だからといって

 

適当に鳥取を紹介するのは嫌だったから

 

できるかぎり丁寧に企画し

 

鳥取の魅力を伝えることに重きを置いて進行したつもりだ。

 

 

こうして2回目が開催できるのは

 

参加してくださったお客さんがたくさんいらっしゃるからであって

 

本当に感謝しかない。

 

 

 *

 

 

前回の反省を生かし

 

(どうしても電波の信頼度に左右される部分が大きいのです)

 

今回は

 

事前に収録した映像も絡めながらお届けしようということになって

 

昨日、2か所ほど収録をしてきた。

 

 

前回ともっとも違うのは

 

僕一人で案内するのではなく

 

後輩の畑中智行が一緒に回ってくれてることで

 

それはつまり

 

“初めて鳥取に触れる人のリアクションが、僕の目の前にある”ということだ。

 

 

昨日の、畑中のリアクションは最高だった。

 

それは

 

僕にとって

 

大きな力になる。
 

(まぁ、畑中はサービス精神が旺盛な人間なので盛ってくれてるのかもしれないけど)

 

 

 

 

今回参加してくださるみなさんで

 

鳥取のことを知らないという方は

 

畑中と同じ目線で追っかけてもらえれば

 

見やすいかもです。

 

 

 *

 

 

 

今からの参加はできませんが

 

一応貼り付けておきます。

 

 

 

事態が落ち着いたら

 

“鳥取に行ってみようかな”

 

と思ってもらえるように頑張ります。

 

 

 

 

 

では、また。