ども、子供の頃は暑がりだったけど最近は落ち着いてきた岡田達也です。

 

 

 

 

 

昨日は父の日。

 

 

調べたわけではないが

おそらくは“父に感謝する日”なんだろう。

 

 

……うん

 

……わかってますよ

 

そりゃね

大きな意味で言えば

今、この世の中に

こうして存在していられるのは

生を授けてくださった父のおかげですよ

 

それは間違いないですよ

頭では理解していますよ

んなことぁ重々承知してますよ

 

でもね

 

心の奥底から別の声が聞こえてくるんですよ

 

「感謝してほしいのはこっちだわ!」と

 

 

えぇ、えぇ、

私は小さな男ですよ。

 

 

  * *

 

 

父・隆夫さんはとにかく暑がりだ。

 

僕は

今の気温の上がり方ならまだガマンできるのだが

(ホントに暑いのはここから先だし、今から根を上げてたら先が思いやられるし)

 

だけど

 

父は

すでに常に扇風機にへばりついていて

片ときも離れないでいる。

 

部屋から部屋に移動するときに

必ず扇風機を持ち歩いている。

 

来月辺りからは

毎年恒例の

扇風機の二刀流が始まるはずだ。

 

扇風機2台をブン回ししながら

体全体でその風を受け止めながらスヤスヤ眠る85歳なんて

世の中に1人しかいないだろう。

 

扇風機が大嫌いだったおばあちゃん見たら卒倒すると思われる。

 

 

これは隆夫さんの弱点だが……

 

実際の気温がどうであろうと

そんなことは関係なく

 

この時期に

晴れ間が見えただけで

「暑い」という先入観に侵され

 

「今日も暑いんかなぁ」

「暑いのはかなわんでなぁ」

「え~らいわいや」

「年寄りは死ぬ」など

起床した時から愚痴のオンパレードが始まる。

 

 

だから……

 

今年のプレゼントはこれにした。

 

「ひんやりする敷きパッド」

 

 

これだ

これはいい

 

気持ちの問題で左右されるのだから

逆にその特性を生かし

言葉を利用して暗示をかけてしまえばいい……

 

 

 * *

 

 

僕はパッドをセッティングしながら説明した。

 

「これはね、体が接地するところがひんやりして気持ちよく眠れるんだよ」

 

「おおっ、そうか」

 

「もし、そこが熱く感じてきたら、少し体をずらせば大丈夫」

 

「おおっ、そうか」

 

「これで扇風機の出番も減るかもね(笑)」

 

 

 * *

 

 

数時間後

 

隆夫さんが新しいパッドの上で昼寝していた。

 

気持ちよさそうに眠ってるじゃないか

 

1台だが扇風機はブンブン回っているけどね

 

まぁ、それはいい

 

……それはいいん

 

……だけど

 

おや?

 

おやおや?

 

こ、これは

いったいどういうことだ???

 

僕は目を疑った。

 

隆夫さんは

ひんやり敷きパッドの上で

わざわざ毛布にくるまれた状態で

扇風機の風にあたっているではないか

 

……

……

 

 

来年は

毛布と扇風機をプレゼントすることにしよう。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

追伸

 

今から東京に向かいます。

やっぱりPCは置いていくことにしました。

日記が更新できなかったらごめんなさい。