ども、寝るの大好きな岡田達也です。

 

 

 

粟根まことさん、長浜慎くん、山﨑雄也、元木諒と飲みに行った。

睡眠時間の話になった。

……なってしまった。

 

どうも、この、「寝る」ことの話題に関して腰が引ける。

 

 *

 

若い頃は睡眠時間を削ってでも遊びたかったし、なんとなく「眠るのがもったいない」ような気がしていた。

何より多少寝る時間が短くても全然平気だった。

無理が効く若さがあった。

徹夜で遊び回ってばかりいた。

 

が。

今は違う。

今の僕は力いっぱい寝たい人だ。

 

夜遊びするより

YouTubeを見るより

徹夜麻雀するより

おしゃべりするより

飲酒するより

寝たい。

 

しかも。

できれば7時間寝たい。

それだけ眠れば大満足で、翌日も絶好調の体調で大活躍できる。

(活躍しているとこ見たことないがな……)

だが、どうも他の人と比べると「7時間」というのは長いらしい。

 

オマケに。

早く寝たい人だ。

12時になったら寝ていたい。

だって眠いもん。

誰が何と言おうと睡魔に勝つのは不可能だし。

だが、どうも他の人と比べると「12時就寝」というのは早いらしい。

 

これらを話すと、必ずこんな反応が返ってくる。

「12時に寝るって、おじいちゃんじゃないですか!(笑)」

「7時間も寝るって、おじいちゃんじゃないですか!(笑)」

「7時ってそんなに早起きしてるんですか?(※) そんな時間に起きて何やってんですか?(笑)」

 

や・か・ま・し・い・い・い・ぃ・ぃ・ぃ!!!!!

 

いいじゃねーか、俺がどんだけ寝ようが!

それで誰かに迷惑かけてるわけでもないし!

逆に睡眠不足は間違いなく翌日の仕事に支障をきたし、誰かに迷惑をかけてしまうわ!

早寝早起き、素晴らしいじゃないか!

俺がこれだけ酒飲んでてそれでも健康なのはそれをやってるからだよ!

「おじいちゃん、おじいちゃん」言うけどな、本当のおじいちゃんは睡眠時間が短いんだってよ!

長いこと眠れなくなるんだって!

そう考えたら睡眠時間が長い俺は若いってことなんだよ!

 

……

……

 

どうも演劇界では「夜更かし」「短時間睡眠」派が主流を占めているように感じるのは僕だけだろうか?

 

 *

 

僕は正直に持論を話してみた。

と、粟根さんが言った。

「俺は8時間寝たい人だよ」と。

あぁ、良かった。

ほらほら。

この人も50歳過ぎても元気だし。

それはきっと、早寝して、たくさん寝るからそうなんだよ。

 

演劇人よ、もう少し健康的に暮らしてみないか?

 

 

 

では、また。

 

 

(※)世間のみなさんごめんなさい。演劇人の7時は早朝にあたるのです。