ども、プチ売れっ子気分の岡田達也です。



『幸福な職場』からの
『また逢おうと竜馬は言った』からの
『うちの犬はサイコロを振るのをやめた』まで
稽古と本番がずーっと続いている。
さらには今日の学校公演までが入り込み……
「プチ売れっ子って自分で言うな!」と笑われもしたが、本当にそのような気分だ。

こんなに芝居を続けていたら
いつまでたっても
鳥取県にセブンイレブンを誘致したり
SUBWAYを誘致したり
リンガーハットを誘致したりできないし
何より鳥取県知事になれない。

忙しいのも考えものだ。

 * * *


ジャイアンな達也さんはどこで拝見できますか?
劇団員さん達が「逃げろ~」と言われるくらいなのでジャイアンリサイタル的なものをやっていると思うのですが、ブログからは優しくて世話好きな印象がするので。
ラジオでも物腰の柔らかい明るい方と紹介されてましたし~。
自分の目で確かめたいです!
(ハナ)


例えば……
昨日、仕込みが終わってキャラメルボックスの事務所に行ったのですが、たまたま稽古場の外にいた畑中智行と三浦剛とゲストの武田航平くんに会いました。
航平くんは僕を見るなり「わっ!達也さん!」と叫んで立ち上がり、意味もなく「すみません、すみません!」と謝りながら壁際に後ずさっていきました。

どうしてですか?
なんでですか?

僕は、何も、していないのに、ですよ。
「よう!」って挨拶しただけですよ。
しかも航平くんはゲストですよ。

不思議ですね。

僕は航平くんの首根っこを掴み「ちゃんとやってるか?」と聞きました。
航平くんはブルブル震えながら「もちろんです!」と答えました。

それを見ていた三浦剛が言ってきました。
「先輩、航平は顔合わせの日に声が嗄れてましたよ」

航平くんは泣きそうな顔で
「達也さん、違うんです!違うんです!」
と何やら必死に弁解していました。

僕は少しだけ睨みつけて
「あ?顔合わせで嗄れてるってどういうこっちゃ?」
と威嚇してみました。

それをシラッとした目で見ていた畑中が
「すみません、関係者以外は立入禁止なんで」
と言ってきました。

ここから先は何があったのか、想像でお楽しみください。
とても書けません。

 *

例えば……
『また逢おうと竜馬は言った』の本番に入ってからのこと。
僕は劇場でアップするとき裸足なのですが、そうするとどうしても足の裏が汚れてしまいます。
で、ボディペーパーで拭いてキレイにするのですが、いつも買ってくるのを忘れてしまうのです。

と……
小多田直樹くんがギャッツビーの冷たいヤツを持ってるではないですか!

僕は言いました。
「小多田、一枚ちょうだい」

優しい小多田は言いました。
「どうぞ、どうぞ、いつでも使ってください」

それから本番が過ぎて二週間ほど経ちました。
小多田が青ざめた顔で言ってきました。
「……達也さん、僕、ほとんど使ってないのにあと一枚しか残ってないのですが」

「オレのものはオレのもの、人のものはオレのもの」
という教訓はジャイアンのものではなかったでしょうか?

 *

いかがでしょう?
最近起きた出来事を二つほど例に挙げてみました。

僕は無理矢理のリサイタルなど開いていません。
が、どうも普段の言動に問題があるらしく、やはりジャイアンと呼ばれてしまいます。

いっその事「物腰の柔らかい明るいジャイアン」ってことにしておきませんか?

……そうですか
……ダメですか

イメージって怖いですね。
今日は良いお兄さんで演じる予定です。



では、また。