ども、一日一枚の岡田達也です。



若い女性を見て感心する。
みんな、パッと携帯を出して、パッと写真を撮る。
撮り慣れているのだ。

いつだって、どこだって、どんなシチュエーションだって
「これはシャッターチャンス!」と思ったら素早く写真を撮る。

僕にはその感覚がない。
だから写真を撮るのも一日に一枚くらいだ。

それと。

若い女性はよく自撮りをしている。
……ような印象がある。

いつだって、どこだって、仲の良い誰かといれば
「これはシャッターチャンス!」と思って自分たちにカメラを向ける。

僕にはその感覚がない。
どちらかと言えば地鶏を食べているほうが好きだ。
とくに鳥取の大山鶏(だいせんどり)は美味い。

それと。

若い女性とゲームセンターで出会う。
みんなプリクラを撮りに来ている。

噂で聞いたのだが。
最近のプリクラは顔が勝手に修正されるらしい。
恐るべき進化(?)だ。

僕は人生で一、二度しか撮ったことがないのでわからないのだが、
みんな出来上がったプリクラをどうするんだろう?と思う。
とても不思議だ。

 * * * * *

このように。
僕は写真と縁遠い。
だからだろうか?
撮るのも、撮られるのも苦手だ。

しかし。
仕事柄、どうしても写真を撮られる機会がある。

カメラマンの方に「笑ってください!」と言われて
もちろん一生懸命笑顔を作るのだけど
「もうちょっと自然なかんじでお願いします!」と言われてしまう。
……とても難しい。

カメラマンの方に「カメラ目線ください!」と言われて
頑張ってカメラのファインダーを覗くんだけど
そうすると「目力が強すぎますね。もっと柔らかく」と言われてしまう。
……かなり難しい。

カメラマンの方に「何か手を動かしてみましょうか?」と言われる。
悩んだ挙げ句、胸の前で腕を組んでみる。
それぐらいしか思いつかない。
そうすると「別のヤツ、ありませんかね?」と言われてしまう。
……何も出てこない。


ひょっとすると
僕なんかより若い女性の方が堂々とポーズを決めることができるかも……
なんて思ってしまう。

今からプリクラ撮りに行こうかな。



では、また。