ども、中毒患者になりかけているのかもしれない岡田達也です。



後輩の筒井俊作はiPhoneを手放すことがない。
いつでもどこでも
起きていようが眠っていようが
食べていようが脱いでいようが
いつだってiPhonを使用中だ。
もはや体の一部になってると言っても良い。

そんな筒井に言ったことがある。
「そんなにいじってたら筒井がiPhoneになっちゃうよ」と。

* * * * *

一昨日の朝。
後輩の三浦剛からメールが来た。
「先輩! LINEがバグってますよ! ひょっとしたら乗っ取りかもしれません!」

ええっ!
なんてこった!
慌てて自慢のタブレット『Nexus7』を調べてみた。
(僕はガラケーとタブレットの二台持ちなので、LINEはタブレットでやっているのです)
ところが。
Wi-Fiも、LTEも、何もかもつかまえられない。
そう、何をどうしようが通信できないのだ。

えーーーーーーっっっ?
またなのーーーーーーっっっ?

思い起こせば去年の暮れに同じことが起きたっけ。
こうなると原因究明どころか、手も足も出ない。
慌ててサポートセンターに電話し、できる限りのことはやってみた。
が、ラチがあかない。
ネビュラプロジェクトに駆けつけて、
僕のPC関係を担当している庄村くんに相談し、
(言い換えれば無理やり担当させている)
泣く泣く初期化に踏み切り、全てのデータを失いながらリセットした。
が。
それでも通信をつかまえることができない。
もう一度サポートセンターに電話して、修理に出すことにした。
「見積もりが出るまでに二週間ほど見ておいてください」

……はいはい。
経験積みですよ。
あの時は年末だから三週間かかったな……。

何とかLINEのアカウントは変更することができたので被害が大きくなることはないと思うが。
(お手数ですが岡田達也と繋がっている方は削除してください。復帰したら改めて連絡します)

* * * * *

一昨日と昨日、タブレット無しで過ごしてみた。

く、苦しい……。
「パッと調べ物をしたい」ときにできないことがこれほど苦しいとは。
行きたいお店、マップ、何かの料金etc.
そうか、自分もそんなにタブレットを頼りにしていたんだ……。
ツイッターもそう。
普段なんか斜め読みもしていないくせに
いざ読めないとなると、なんか、こう、物足りない。
恥ずかしながらやっている『パズドラ』も『黒猫のウィズ』も課金せずにコツコツと毎日積み上げてきた。
今の状態ではクリスタルもゴールドも手に入らない。
そして痛感するLINEの便利さ。
僕のようなせっかちな人間には良くできているアプリだと今さらながら感心する。
「既読スルー問題?」
そんなの良いじゃないか!
無事に送れているのだし、パッと文章も読めるし、スルーごときでガタガタ言うな!
(いつもは「早く返事くれよ!」と思う典型的な人間ですが何か?)
今は、メールしか使えないので実にもどかしい。

* * * * *

これでまた西川浩幸先輩に言われてしまう。
「やっぱり、たっちゃんの手からは悪い電磁波が出ている」と。

先輩、今回ばかりは僕のせいか乗っ取りのせいかわかりませんので、早急に結論づけないでください。


* * * * *

筒井よ。
オレが悪かった。
人のことをとやかく言えないな。
ひょっとしたらオレもすっかりNexus7の中毒患者なのかもしれない。

さて。
治療開始である。
これからの二週間で依存症から脱却するのだ。

……
……

あー!
タブレット、触りたい!



では、また。